マイティラインとは

おかあさんの手づくりパン! シャギー【可児市・パン屋】

    • 2022年06月02日(木)
    • グルメレポート

シャギーさんは、可児市の昔からある小さなパン屋さん。店主さんの趣味がたくさん詰まった空間でひっそりと営業されています。カウンターのメモには気ままに営業されている旨が書かれており、「無理なく楽しくパン作りがしたい」そんな店主さんの気持ちが伝わってくるようなほっこりできるお店です。

場所

シャギーさんの所在地は可児市清水ヶ丘。国道248号線沿い、ミニストップ塩河店の少し手前に建っており(入口は反対側)、多治見からでもアクセスしやすい場所にあります。

国道248号線を可児方面に進み、「清水ヶ丘」の信号を左折し、一つ目の十字を右折します。その道の突き当り手前右側にあるのがシャギーさんです。焼肉三代目きらくさん(写真左の茶色の建物)の斜め向かい、写真館(写真右)さんの奥にあります。

「おかあさんの手づくりぱん」と書かれた紫色(青?)の看板が目印です。

外観・雰囲気

お花屋さん?雑貨屋さん?と思うようなお花と緑に囲まれたナチュラルガーデンの奥にある小屋で営業されています。絵本の中に出てきそうな可愛いお店です。

カウンターで購入するスタイルのお店です。「気ままに営業」されているとのことで、10時すぎに訪れたこの日は、クリームパン、あんパン、サンドイッチの3種類が並んでいました。

お店の奥には手作りのブックカバーが付けられた本が並んでいたり、おしゃれな食器や雑貨、布小物が置かれていたりして、おばさまの「好き」がたくさん詰まっているように感じられました。

私の選んだメニュー

サンドイッチ(タマゴサンド)

店主のおばさまが「出来立てだよ」と教えてくれたので、こちらをいただきました。天然酵母のパン屋さんということで、パンは甘くてしっとりしていてふわふわ。レタスと玉子焼き、たっぷりのマヨネーズとケチャップが挟んでありました。素朴な味でどこか懐かしさを感じる「おふくろの味」とも言えるようなサンドイッチでした。

まとめ

今回は、シャギーさんをご紹介しました。優しさが溢れ出ているおばさまが愛情込めて作られている天然酵母パン。店頭に並ぶパンは日によっても違い、営業しながら作り足しているようです。種類も出来上がり時間も違うため、どんなパンに出会えるかは運次第?!さっと寄れる場所にあるので是非覗いてみてくださいね。

住所
岐阜県可児市清水ヶ丘3丁目1
電話番号
0574-61-3738
営業時間
7:00~18:00 (日によって変動あり)
定休日
月曜日、その他
駐車場

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント