マイティラインとは

やったことがないからやってみた
株式会社ジーネックス 柴田俊社長(51歳)

    • 2022年06月18日(土)
    • 偉人伝

地域公共交通予約管理システム(ロコバス)事業が高く評価され、「多治見ビジネス・イノベーション大賞」を受賞した㈱ジーネックス。柴田社長は「やったことがないことをやりたい」と常に挑戦し続けます。

10代の頃、世界で一番すごい男だと自負し、成果を評価してくれない大手企業を辞め、単身オーストラリアへ。友達に誘われたらバイト、イベント、遊びなど何でもYESと言うルールを自分で作りました。「急に夜中に遊びに誘われても『イエス』。そのおかげでいろんな体験ができ、度胸がついた。面接で出来ないことも出来ると言って就職し、寝る間を惜しんで勉強したことも」と笑います。システム開発で起業し、日本に戻り会社を設立。「やっと自分はたいしたことないと気づきましたね。今があるのは周りの人のおかげ」と苦笑。

育児にも積極的に関わり「子どもたちには自分が人生を楽しんでいる姿を見せることが大切」と、10年程前からマスターズの水泳、陸上、トライアスロンなどの大会にも挑戦しています。全ては「やったことがなかったから」から始まります。