マイティラインとは

挽きたて淹れたての珈琲! 日暮館(ひぐらしかん) 【可児市・モーニング】

    • 2022年06月19日(日)
    • グルメレポート

日暮館さんは、2019年にオープンしたオシャレな喫茶店です。珈琲好きのご主人が1杯1杯豆を挽き抽出したこだわりのコーヒー手作りのスイーツも人気のお店です。今回は、種類豊富で人気のモーニングの時間にお邪魔しました。

場所

日暮館さんの所在地は、犬山市のリトルワールドからも近い可児市長洞にあります。

多治見市内からですと多治見インターを出て、すぐを右折して国道248号線を可児市方面に向かって進みます。道なりに9キロほど進み「清水ヶ丘」の信号を左折します。そのまま道なりに進み「長洞」の信号のある交差点を左折して少し進むと左手にお店があります。

近隣には、カフェ&ベーカリー麦の丘さん(https://myttline.jp/archives/27498)があります。

外観・雰囲気

オシャレな洋風の建物で入口の所にはメニューボードも置かれているので入店前に内容をチェックする事も出来ますよ。入口横にはバイク用の駐車場もあるのでツーリング途中などバイカーさんも利用しやすいですね。

入口を入りエントランスホールを抜けると右手に客席が広がっています。テーブルなどはウッド調で統一されていて白壁と窓からの光で店内は明るく落ち着く空間になっています。

雑誌や新聞もあり、テーブルの間隔も広くとられてフリーWi-Fiもありサービスコンセントまで設置されていて店主さんのおもてなしの心に溢れています

私の選んだメニュー

デニッシュトーストとスクランブルエッグ(Sセット)

苦味と酸味がほどよく感じられるバランスの良いスッキリと飲みやすいアイスコーヒーでした。

サクッと焼き上げられた甘みのあるデニッシュトーストには薄っすらとバターがぬってあります。スクランブルエッグは、箸でも食べられるぐらいトロっと絶妙な半熟具合です

酸味が強いと感じたヨーグルトでしたが、柚子ジャム?と混ぜて食べると、まろやかになり食べやすかったです。

お店のオススメ

ブレンドコーヒー

注文を受けてから豆を挽いて抽出します。銘柄だとよく分からない方も、珈琲好きのマスターに相談してみるといいですよ。また、お店の名前を冠した「日暮ブレンド」は可児市のふるさと納税の返礼品にもなっています。

まとめ

今回は、日暮館さんをご紹介しました。

モーニングサービスは開店からお昼の12:00までやっているサービスなので早めのランチとしても利用できます。ご紹介したSセットはデニッシュトースト以外にも丸パンやごまパンに変更も可能です。トースト以外にもシフォンケーキのセットや追加メニューもあるのでお好みに合わせてセレクト出来るのも嬉しいですね♪お得なコーヒーチケットもありますよ。

住所
岐阜県可児市長洞390-1
電話番号
0574-65-0964
営業時間
7:00~17:00
モーニング 7:00~12:00
ランチ 11:30~14:00
定休日
火曜日
(祝日の場合は営業)
駐車場
HP
https://higurashikan.com/

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント