マイティラインとは

季節の和菓子! 御菓子司 笹幸【可児市・和菓子】

    • 2022年06月26日(日)
    • グルメレポート

御菓子司 笹幸さんは、可児市土田にある50年ほど続く和菓子屋さんです。

現在のご主人は2代目で先代のお父様からの技術、味が受け継がれています。
店内には、岐阜県観光連盟推奨土産品にも選ばれている和菓子が沢山ありますよ!

場所

御菓子司 笹幸さんの所在地は、可児市土田の「可児とうのう病院」の向かいにあります。

多治見市内からですと国道248号線を可児市方面に向かいます。「清水ヶ丘」の信号を左折して、次の「塩河」の信号を右折します。

そのまま道なりに3キロほど田んぼの景色を見ながら進み、「二の井大橋東」の信号を左折します。「土田・井之鼻」を右折して1つ目の信号を左折します。

踏切を越えて道なりに進み名鉄可児川駅のあるT字路を左折すると右手にお店があります。

外観・雰囲気

可児とうのう病院の向かい、両隣に調剤薬局のある場所にお店があります。
ガラスには季節のお菓子などの札が貼られています。

店内に入るとショーケースいっぱいに沢山のお菓子が並んでいます。
壁には賞を受賞したお菓子の賞状が掲げられていました。

お菓子を準備している間にゆっくり待てるように椅子も用意されていました。

私の選んだメニュー

いちご大福

お餅の中には白あん、苺が入っています。

シンプルないちご大福ですが、注文を受けてから1つ1つ手包みして作られているので中の苺も瑞々しく、苺の風味もしっかり感じられます♪

️ラインしぶき

表面の生地にシナモンが使用されている焼き菓子です。

焼き菓子なのでホロっとした食感でシナモンの香りが口の中に広がります。中は卵の黄身餡が包まれています。

お店のオススメ

渡船餅(とせんもち)

餅米粉を使ったプルンとした1口サイズのお餅です。

たっぷりときな粉がまぶしてあって甘さと香ばしさもありいくつでも食べられそうです

まとめ

今回は、御菓子司 笹幸さんをご紹介しました。

ご紹介した「いちご大福」は季節限定のお菓子で4月末頃までの販売です。

まもなく2種類の若あゆのお菓子「白あゆ」と「焼あゆ」の販売が始まります

店内は常に沢山のお菓子が並んでいますが、1つ1つがリーズナブルな価格設定ですので「あれも!これも!」と買いすぎてしまいますね!

お近くにお越しの際は是非、お立ち寄りください。

住所
岐阜県可児市土田1356-28
電話番号・FAX
0574-26-0718
営業時間
8:00~20:00
定休日
年中無休
HP
http://www.ctk.ne.jp/~sasakou/

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント