マイティラインとは

静かな池のほとりをぐるっと散歩 大洞池

    • 2022年08月03日(水)
    • ぶらり散歩

多治見市と土岐市の境に位置する大洞池を訪ねました。

19号線を土岐市へ進み東町1の次の信号を右折します。倉庫や住宅街を抜けて、道なりに奥へ進むと開けるように大洞池にたどり着きます。 池の手前には、穴弘法が崖上に見えます。

時期にもよると思いますが、少し水量が少ない池を望みながら進むと結婚式場があります。

池のほとりの自然に囲まれた結婚式場として知られています。

結婚式場を過ぎると、木々だけの景色の小道になります。車1台分の幅の道を鳥のさえずりを聞きながら進みます。途中見かける草花を見つけながら散策するのもいいですね。

この日は、ひっそり咲いていたアザミを見つけました。蛇が隠れていそうな草むらもあるので注意しながら進みます。

最後はお地蔵さまが迎えてくれるように並んでいます。

平坦で歩きやすく30分ほどで池のほとりを一周できました。お天気の良い日に散策してみてはいかがでしょうか。

【住所】岐阜県土岐市土岐津町土岐口大洞