マイティラインとは

選べるモーニングセット! ラピスラズリカフェ【可児市・モーニング】

    • 2022年08月18日(木)
    • グルメレポート

ラピスラズリカフェさんは、可児市にある喫茶店。

以前こちらで紹介させて頂いた、とろろめし萬葉さん(https://myttline.jp/archives/21675)と同じ方が経営されているカフェ。敷地内にあるお花や植木を眺めながら開放的な気分でティータイムを楽しむことができますよ。

場所

ラピスラズリカフェさんの所在地は可児市羽崎

国道248号線を可児方面に向かい、「多治見西高校前」を右折して旧248に入ります。そのまましばらく道なりに進み、「下切駅」手前の「下切・青木」の交差点を右折します。二山越えて、「二野・羽崎」の信号を左折し、「可児羽崎郵便局」の前を通って少し行くと右手にお店が見えてきます。

外観・雰囲気

白い外壁に赤色の三角屋根が特徴の外観。隣にクリーニング屋さんが併設されています。お店自体も大きめですが、何より敷地面積が広い。

経営者さんが造園業も営まれていることから、お店の敷地内にも立派な石碑や植木がとても綺麗に立ち並んでいます。まるで一つの庭園のようです。

店内もとても広々としており、開放感があります。店内にはお店の名前にもちなんでパワーストーン“ラピスラズリ”がいろいろな場所に飾ってありました。

お店の奥には仕切りのあるお部屋があり、そこには大人数でも座れるテーブル席もあります。ちょっとした会合にも使用できそうです。こちらの空間は窓がたくさん配置されているので日当たりもよく、窓際に飾られた色鮮やかなパンジーや手入れされた植木を眺めながら過ごすことができます。

レジの横には、パワーストーンを使ったハンドメイドアクセサリーも販売されていました。

私の選んだメニュー

ラピスセット¥600 A(ナチュラル珈琲)

ナチュラル珈琲は浅煎りと書かれていましたが、コクがあって深みが感じられる味。後味はスッキリしていました。

500円のドリンクに+100円で食事もいただくことができます(他のドリンクは追加料金がプラスされます)。今回は600円セットを頼みましたが、こちらも3種類から選ぶことができます。トーストにはバターとジャムが塗られています。

しっかりとした生地のキッシュはジャガイモ入りでギュッと中身が詰まった感じの重みがありますが、口当たりは滑らかです。デザートの抹茶ゼリー(プリン?)はあっさりとしており食べやすかったです。

もう少ししっかりと食事したいという方には、700円セットもあります。他にも単品で頼める軽食メニューも少し用意されていましたよ。

まとめ

今回は、ラピスラズリカフェさんをご紹介しました

ラピスsetは終日注文することができるので、モーニングにはもちろん、あまりお腹がすいていない時の昼食やお昼を食べ損ねた時の軽食におすすめです。

お子さんが喜びそうなソフトドリンクやクリームソーダなども用意されているので子連れのママさんにもおすすめですよ。

住所
岐阜県可児市羽崎147-2
電話
0574-63-3377
営業時間
8:00~16:00 (L.O.15:30)
モーニング
8:00~15:30
定休日
木曜日
駐車場
Instagram
https://www.instagram.com/lapislazuli.cafe/

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント