マイティラインとは

8月4日(日)多治見市制記念花火大会の開催に向けて!Part-2

    • 2019年05月15日(水)
    • イベント

準備の舞台裏(メイキング)をマイティーラインでご紹介していきます!

2019年8月4日(日)に開催される多治見の花火大会。今日は皆さんにあまり知られていない、花火の世界をご紹介します。 今回は花火そのものについてです。花火は打ち上げるのに保安距離などの規定があり安全第一で打ち上げられます。そんなこともあり使用できる花火の大きさも限られるわけですが、何気なく観る多治見の打ち上げ花火の大きさを気にしたことはありますか?
多治見であがる花火
実は多治見の花火では主に2.5号玉という大きさの花火が使われています。 2.5号玉って、打ち上がる前はテニスボールと同じぐらいの大きさで、なんと直径6.9cm程です。それが地上から約80mの高さにまで打ち上がり、直径約50mの花火に開きます。手のひらサイズの玉があんなにも大きな花火になるなんてびっくりですよね。
花火とテニスボールを比較。
それら以外にも、ロケット花火のようなものや、光が強いもの、大きな音が出るもの等、様々な種類の花火を組み合わせ、当日の演出を練っていきます。カラーバリエーションも豊富で色の組み合わせでも演出が出来ます。 この辺りは花火師さんの構成力にかかってきますね。
カラーバリエーション表
限られた場所・条件で、いかに良いプログラムで出来るか等、花火師さんとわれわれ実行委員会とは何度も打ち合わせを重ね検討しています。 ちなみに昨年は、多治見の花火として有名ながら中断されていた「ナイヤガラの滝」を何年かぶりに復活をさせました。今年のテーマは『音鼓知新〜おんこちしん〜』です。最高の花火になるよう引き続き皆で頑張ります!
問い合わせ
多治見市 産業観光課 産業観光グループ
電話
0572-22-1250(直通)または0572-22-1111(代表)
FAX
0572-25-3400
メール
sangyokanko@city.tajimi.lg.jp