マイティラインとは

新聞読んでテスト正解

    • 2022年10月22日(土)
    • いいね新聞生活

中学校一年生の娘は毎日、朝刊社会面の四こま漫画「ねえ、ぴよちゃん」を必ず朝食時に読んでいます。「うちの家族みたいで面白い」-。そう言って読み始めてもう五年ほど。最近驚いたことは社会科のテストの答案を見せてもらうと時事問題は正解でした。

「こんな難しいこと知っていたの?」と尋ねると、「新聞にデカデカと書いてあったじゃん」と返ってきました。最近は漫画だけでなく、新聞に載っている新商品や地元の話題にも興味が湧いてきたよう。

新聞から情報を得ていることは親としてはうれしい限りです。これからもぴよちゃんはもちろん、新聞を通して知識をたくさん蓄えてね。

下田絵里 パート(愛知県津島市)49歳

(令和4年9月29日付中日新聞朝刊より)
※この記事は、ご本人と中日新聞社の許諾を得て転載しています。