マイティラインとは

楽しみながら多治見を面白く!
玉木酒店 4代目店主 玉木秀典さん

    • 2022年12月02日(金)
    • 偉人伝

ながせ商店街で玉木酒店を経営する4代目店主 玉木秀典さん(52歳)。
趣ある店内には、お薦めのお酒はもちろん陶器の展示会それに伴うイベントなど、玉木さんが“おもしろい”と感じた企画や提案された企画(会期中のみ)を展開しています。

以前、商店街は人が集い、町の情報源としての役割やコミュニティの場になっていました。
そんな商店街ならではの親しみやすさを店作りに生かそうと思案し、また自分自身も楽しみながら取り組みました。
まずは、敷居の高さが気にならないよう気軽に立ち寄ってもらえる店作りを心掛けました。

玉木さんの店作りのきっかけは27年前に出会った新潟県の蔵元さん
何度も通った勉強会で多くの学び、人との縁の大切さを学んだことが生かされていると話します。

そんな思いの玉木さんに知り合いの陶芸作家さんから持ちかけられた陶芸展示会
シェア工房で作陶する作家たちの発表の場として毎年「伝手展」を開催しています。また、10月には「たまき杯」を開催し、一般のお客さんによる投票をしてもらうという新たな取り組みにも挑戦しました。

「自分が面白いと思う事をやっているだけですよ」と微笑む玉木さんは、多治見を盛り上げながら訪れてくれる人をいかにもてなそうか日夜考えます。

コロナ以前はジャズライブを開催したこともある店内

玉木酒店
住所:岐阜県多治見市本町4丁目46番地
電話:0572-22-0004