マイティラインとは

大人が本気で楽しむ文化祭 ROCK FILL JAM

    • 2019年07月16日(火)
    • イベント
トップ画像

1日中楽しめるイベントに、家族そろってお出掛けください。

可児市文化創造センターで、1日遊べる劇場型フェス「ROCK FILL JAM」を開催します。

20年前から、花フェスタでヤングミュージックフェスタとして行っていたイベントを、6年前にROCK FILL JAMとしてリニューアル。地元の有志が集まり、企画、運営、会場装飾まで全てを手作りで行っています。

副委員長の五藤広海さんは、浄土真宗本願寺 横超山光蓮寺の僧侶で、日頃は檀家さんのために働いています。「元々お寺とは、生きている人が集まり、習字や写経、そろばんなどを習ったり、町内の寄り合いをしたり、そんな場所であったと思います。お寺にフラットに人が出入りできることっていいですよね」と話します。フェスに向け「地元のライブハウスやCDショップの閉店で音楽を楽しむ場所が少なくなったことが淋しい。イベントを通じて、音楽を身近に感じ、子どもたちに音楽との出会いを提供していきたい。誰かの力で成り立つのではなく、みんなの力で支え合っていけるイベントにして、何より自分たちも楽しみながらやっていきたい」と目を輝かせます。

会場では、製法、素材、技にこだわった作家が県内外から集結し、クラフト、陶芸、インテリア、アクセサリーなど多彩な「クリエイターズマルシェ」、ゴハン、お酒、スイーツなどおいしいものがいっぱいの「フェス飯サミット」、中津川で誕生したkoike drumsのドラムに触れられる「打楽器体験エリア」、写真、マンガ、イラスト、デジタルアートなど様々な媒体で創作活動を行うアーティストたちによる「みえる音。展」などお楽しみが盛りだくさん。1日中楽しめるイベントに、家族そろってお出掛けください。

日時
2019年8月4日(日) 10:30〜15:30
場所
可児市文化創造センターala(可児市下恵土3433-139)
問い合わせ
080‐1341‐7267 五藤さん