マイティラインとは

マイッティーなひとたち第8話:セラミックバレー連載
「新町ビル誕生物語」

    • 2023年11月02日(木)
    • 偉人伝

陶磁器産業と地域の未来に向け、人とモノが交わる場をつくる」をテーマに掲げ、2019年9月26日に新町ビルはオープンしました。多治見市新町一丁目にある20年近く空きビルとなっていたこのビルを借り受け、改修し新たな場としての命を吹き込みました。4階建てのビルの中に、東濃エリアのやきものを販売するセレクトショップ、ギャラリー・イベントスペース等を併設しています。
 多治見でやきものに関わっている中で、世界中のどの時代の、どのエリアよりも今の東濃エリアは面白く魅力的であると確信していました。そしてこの地に根付く陶磁器文化を後世にもつないでいくため、地域内での更なる交流を生み出す場、この地に来る全ての人に多治見と東濃、やきものの魅力を体験してもらえる場が必要であると考え、新町ビルプロジェクトをスタートさせました。 
 偉大な先人に学び、新しい感性を持った若者に学び、共に成長していきたいというのは当時から変わらない想いです。

(9話に続く)

山の花代表 花山和也氏
多治見にてやきもののギャラリー・セレクトショップを運営。
やきものを軸にしたディレクション業務やイベント企画運営なども
数多く行い、世代や地域、業界を横断した交流を生み出しています。

新町ビル 公式Instagram