マイティラインとは

弱い自分に勝つ バスケットボール少年女子の部 鹿児島国体出場 西尾南美さん(高1)

    • 2023年11月11日(土)
    • スポーツ

2023年10月12~16日の鹿児島国体バスケットボール少年女子の部に県選抜メンバーとして西尾南美さん(岐阜県立岐阜商業高等学校1年・旭ケ丘)が出場しました。
結果は惜しくも準決勝で京都に敗れ、3位入賞。

「スタメンではないけど、コートを想像以上に広く使いスペースを生かした試合展開など、多くを学んだ」とメンバー12人の中で得た貴重な体験を喜びました。「選抜された直後に捻挫で足を痛め、1カ月間練習できずつらかった。メンタルをたたき直すため、自分に言い聞かせる言葉を紙に何度も何度も書いた」弱い自分を追い出したかったと、悔しさをバネにひたすらシュート練習を重ね、スリーポイントシュートも自信がつきました。「残り3分で試合に出させてもらいスリーを決めることができた」と目を輝かせました。
兄2人、姉3人の6人兄姉バスケ一家の末っ子として生まれ、多治見精華ミニバス、北稜中とバスケをやってきた西尾さんは「経験を今後に生かしたい」と意気込みます。