マイティラインとは

マイッティーなひとたち第9話:セラミックバレー連載
「かまや誕生物語」

    • 2023年11月19日(日)
    • 偉人伝

かまや多治見の誕生は、ご縁とタイミングのたまものだと感じています。

数年前、本町オリベストリートにある築145年の長屋を生かす機会を得ました。たじみビジネスプランコンテストなどを経て、みなさまに古民家再生のプランを周知し、協力、支援をいただきながら、2023年4月28日にたじみDMOと協力し複合施設としてオープンすることができました。

この長屋は歴史の詰まった建物で古くても良いもの、当時の技が残る部分などを見せつつ、面影を残しながら現代の建材も使い新旧が上手く融合された造りになっています。そこにお茶室、セレクトショップ、オーガニック食材店、陶芸作家のカレー屋、デザイナーオフィス、英会話教室、キャンドル工房等、さまざまなジャンルの方々と一緒に場を作ることで新しい価値観や繋がり、視点を持つ事ができ、自分たちが良いと感じるモノやコトを体感、共感していただける家となっています。

セラミックバレーのコンセプトにもある、受け継がれてきた文化と技術に、時代をとらえた柔軟性と多様性を融合させ、 さらなる挑戦と創造の系譜を宿すということを体現している場所の一つだと思っています。

司電気炉製作所
築炉師 加藤貴也

家業を継ぐなら「窯を使う側のことをきちんと分からないといけないのでは」 という思いが芽生え陶芸を学びました。 やきものの奥深さ、楽しさ、携わる人に惹かれ、現在は築炉業を中心に作家さんの下支えができるような活動をしています。

かまや 公式Instagram