マイティラインとは

マイッティーなひとたち第10話:セラミックバレー連載
「THE GROUND MINO誕生物語」

    • 2023年12月16日(土)
    • 偉人伝

THE GROUND MINO(ザ・グランドミノ)は多治見本町オリベストリートの中央部に位置し、土を表現するスタジオビレッジとして2023年4月28日にオープンしました。
うつわの可能性を広げ、五感で味わう食文化を創造する場として、ショップや飲食店、ギャラリー、ラボなど複数のエリアから構成されています。
この施設を使って解決したい2つの大きな課題があります。
1つ目は窯業界の課題です。高齢化による人材不足やマーケットの変化により衰退している美濃焼の産地を活性化する事です。
2つ目は街の課題です。商人の街多治見のメインストリートであったオリベストリートが衰退し、空家が増えてしまっている状況を活性化する事です。課題解決策の1つとしてこの施設を作り、美濃焼の産地をセラミックバレー美濃として再定義し、海外から見てわかりやすくしブランディングする活動の拠点としていきたいと思います。

井澤コーポレーション
代表取締役 井澤秀哉

明治33年創業の老舗の4代目。
食を彩る器の重要性や魅力を配信し、『うつわの可能性を広げ五感で味わう食文化をつくる』を目指します。さまざまなアーティストとコラボレーションするなど器のサブスク事業「CRAFTAL」の新規事業も展開しています。