マイティラインとは

「十割蕎麦 石山」 金曜夜のみ限定「家(ウチ)のカレー」始めました!

    • 2024年03月22日(金)
    • グルメレポート

場所

JR太多線、根本駅付近にある「高根ニュープラザ」の一角に店を構えます。
旧248沿いにあり、道を挟んで向かいには「亀屋製菓舗」があります。
駐車場は店舗共有なので、20台ほどあります。

外観・雰囲気

挽きたて、打ちたて、ゆでたてのこだわり手打ち十割蕎麦を食べさせてくれる石山の店内は、蕎麦の香りと湯気で包まれます。
明るい奥様の声で迎えられる店内は、4人がけテーブル席4つと、カウンター席もあり落ち着いた雰囲気の空間からは、大将、石山啓介さんの蕎麦打ちの場所も見えます。

私の選んだメニュー

いつもはお蕎麦をいただいていたのでなんといっても今回は、金曜夜限定の「家(ウチ)のカレー」をいただきました。
石山家で食べている家族にも人気のカレーだとのこと。
玉ねぎ、にんじんをみじん切りにしたカレーは野菜嫌いなお子様も知らずに食べることができるくらいカレーに溶け込み、まろやかな味わいに食がすすみます。

おいしさの秘訣がもう一つ!!
蕎麦屋ならではの「かえし醤油」を隠し味に使っているとのこと。
また食べたくなる味のカレーです。

家(ウチ)のカレー

お店のおすすめ

人気の「高根そば」は、毎日限定10食!!
長野県の高遠地方に伝わる味噌味の汁で食べる高遠そばを、独自にアレンジしました。
自分の好みで、焼き味噌をすり鉢ですって蕎麦汁と混ぜ、つけて食べる蕎麦は絶品です。

まとめ

十割蕎麦石山は、国産蕎麦粉100%使用で、蕎麦ならではの美味しさを味わえるお店。
大将と、奥様が明るく対応してくれアットホームなお店です。
「夜はお酒も充実しているので、つまみとともに楽しんで欲しい!締めはお蕎麦で」と二人は呼び掛けます。

蕎麦いなり

蕎麦茶あいすぜんざい

住所
岐阜県多治見市高根町4-8 高根ニュープラザ
電話
0572-51-7501
営業時間
昼 11:30~14:30(LO.14:00)
夜 17:30~20:30(LO.20:00)
定休日
水曜日・第3木曜日
HP
「十割蕎麦 石山」公式ホームページ
Instagram
@jyuuwari__soba__ishiyama

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント