タジコン グランプリ 後編 美味しいお菓子で多治見を伝えたい 受賞の佐藤さんに聞く
-
- 2024年04月21日(日)
- 偉人伝
2024年1月27日(土)、たじみビジネスプランコンテスト(通称タジコン)のグランプリが決定しました。
まちなか部門に輝いたのは、「創房優(そうぼうゆう)」の佐藤優子さん。市内での菓子工房出店とSNSを活用した多治見の魅力発信で、地域活性化に貢献します。
佐藤さんは多治見で生まれ育ち、大学を機に金沢へ移りました。金沢美術工芸大学ではデザインを専攻。卒業後は飲食店や菓子店で調理や製造の現場を学びました。現在も金沢在住。市内企業で商品開発の仕事をする一方、料理研究家として米粉おやつのレシピ発信を続けています。現在のSNS総フォロワー数は10万人超え。始めたときは閲覧者も少なかったのですが、自分のスタイルを変えず投稿を重ねるうちに楽しみに見てくれる人も増えていったのだとか。
「いつか、自分で事業をしたい」という夢に向け、さまざまな場所に身を置いてきたが、タジコンで初めて事業計画書を作成し、知識や経験がやっと一つにまとまり始めた感覚があったと話します。
「おやつがあれば、初めて会った人も和んでしまう、おやつは気さくで楽しい食べ物です。おいしいおやつで多治見の魅力を全国に伝えていきたい」と今後の活動に力を込めます。
- お問い合わせ
- Official site : 「創房優soboyu」公式ホームページ
Instagram:@soboyu_recipe
YouTube:創房優「優しいおやつの時間」
月刊紙『マイタウンとうと』ライター。大学時代、中国留学をきっかけに異文化に触れる楽しさに目覚め、海外旅行が人生最大の楽しみになりました。しかし必ずと言っていいほどトラブルに見舞われ、バラエティ豊富すぎる経験から、ちょっとやそっとのトラブルでは動じない精神力が鍛え上げられました。異国の地でも生きて帰ってきてはいるので、人生なんとかなるということです。
さあ、次はどんなネタが増えるでしょうか…