マイティラインとは

昭和46年創業
ペコちゃんの不二家多治見店が駅北立体駐車場にスイーツ自販機設置

    • 2024年08月16日(金)
    • グルメレポート

場所

まずは、岐阜県多治見駅南口にある不二家多治見店のご紹介から。
ロータリーの目の前、こんもりと茂った木の後ろ、駅への地下道入り口に、昭和46年に創業した不二家多治見店はあります。

店の雰囲気

店内に入ると、左手のショーケースに、上から下までズラッとペコちゃんが並んでいて圧倒されます。店長の若尾卓也さん自身が大のペコちゃん好き。「稼いだお金をペコちゃんにつぎ込んでいます(笑)」と話す通り、レア物と思われるペコちゃんを見ているだけで時間を忘れてしまいそうです。ちなみに見るだけで購入はできません。

若尾さんの両親がこの地で不二家のケーキ販売から始め、2階に不二家レストランをオープン。昔からの多治見の住人にとって、不二家レストランでのハンバーグやエビフライなどの洋食、ケーキとお茶をいただける憩いの場として思い出があるのではないでしょうか。

創業者である、若尾さんの両親の写真

若尾さんは、大学卒業後、3年ほどの会社員を経て不二家を手伝うようになります。最盛期には多治見店含めて4店舗を展開、現在は若尾さんの弟が店長の土岐店と2店舗となりました。

店長の若尾卓也さん

お店のおすすめ

多治見店にはケーキやマカロンなどの洋菓子に加え、不二家ミルキーの味がシルクアイスになって登場。味も数種類あり、濃厚プレミアムピスタチオ(280円)をいただきました。香ばしいナッツの味が濃厚なのに、さっぱりいただける、暑い夏にピッタリの一品です。他にもソフトクリームや、手土産コーナー、購入できるペコちゃんグッズがあり、充実ぶりに驚きます。

ペロリと下を出したデザインのBOX

まとめ

そして新しい試みがスタートしました。2024年6月から、多治見駅北立体駐車場の1階に、不二家のスイーツ自販機「FUJIYA CAKE‘s STAND」 が登場したのを、お気付きでしたか!?ショートケーキやボトルに入ったケーキ、マカロンなど全部で10種類。どれも冷凍で、購入してから5分ほどで食べられます。

若尾さんは、「本当は店舗前に設置したかったのですがスペースがなく、駅の反対側に設置してみました。これからの暑い季節に、半解凍で食べられるスイーツはピッタリです。24時間、いつでも好きな時に食べられます」。現金(新札も対応)、電子決済対応で、平均して一日に10個ほど売れているそうです。
多治見駅南口にある不二家の店舗とともに、スイーツ自販機も多治見の市民にとって末永く愛されるといいですね。

スイーツボトルの、(左)ブルーベリー&チーズクリームケーキ700円と、
(右)マカロン600円(共に税込み)

住所
不二家多治見店(岐阜県多治見市本町2-18)
多治見駅北立体駐車場の不二家自販機
(岐阜県多治見市白山町1-288 駅北立体駐車場1階)
店舗営業時間
9:00~22:00
電話
0572-22-4535
HP
不二家多治見店
Instagram
@pokochan248


多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント