昔ながらにこだわる
七輪炭火焼肉 和や
-
- 2024年12月13日(金)
- グルメレポート
今年で創業25年を迎える焼肉店「和や(わや)」。「高級なお肉を手軽に楽しめるお店」をコンセプトに、黒毛和牛を中心とした上質なお肉を、仕入れ値に近い価格で提供しています。
場所
JR中央本線「多治見駅」から車で3分ほど。
県道13号線上で、笠原方面と瀬戸方面の分岐路にほど近い場所にあります。
外観・雰囲気
店内は広く、席は全部で19卓。コロナを機に全席に仕切りを設置していて、暖簾も下ろせば半個室のようなプライベート空間となります。七輪を載せる板には卓ごとに異なるカラフルなタイルが貼られています。
お店のおすすめ
おいしさの秘訣は「天然木の炭火焼き」。近年は手間やコストの負担から、おがくずの炭やガス火を使うお店も増えてきました。それでもあえて昔ながらの方法を貫くわけは「一番美味しい方法で食べてもらいたい」という店長藤松政行さんの思いから。遠赤外線の力で、肉の旨みと香ばしさを最大限引き立てます。自家製のポン酢かタレに付けて食べれば絶品です。(焼き物・牛は900円〜、焼き物・内臓、豚、鶏は640円〜)
ハラミ 1,600円
また自家製メニューが多いのも特徴。ソーセージやアイスクリーム、ドレッシングに至るまで全て店内で仕込んでいます。
一般的に焼肉屋に並ぶサラダメニューは二つか三つほどですが、同店は八つのオリジナルメニューを取り揃えます。中でも珍しいのは「シーザーラップサラダ」。サンドイッチ感覚で食べられるもので、お好みでサルサソースを付けていただきます。
デザートの種類も豊富。卵を使用していないので、卵アレルギーの人でも食べられます。「さっぱりミルクのアイスクリーム」はボリューミーなのに想像以上のあっさり。締めに人気のメニューとなっています。
まとめ
価格以上の満足感が味わえるはず。ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。
- 住所
- 岐阜県多治見市京町2-185
- 電話
- 0572-22-8161
- 営業時間
- 平日17:00〜22:00、土日祝日11:30〜22:00(ラストオーダー21:30)
- 定休日
- なし(年中無休)
- 駐車場
- 有
多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント
月刊紙『マイタウンとうと』ライター。大学時代、中国留学をきっかけに異文化に触れる楽しさに目覚め、海外旅行が人生最大の楽しみになりました。しかし必ずと言っていいほどトラブルに見舞われ、バラエティ豊富すぎる経験から、ちょっとやそっとのトラブルでは動じない精神力が鍛え上げられました。異国の地でも生きて帰ってきてはいるので、人生なんとかなるということです。
さあ、次はどんなネタが増えるでしょうか…