マイティラインとは

【コロナ対策】番外編 エンタメモ~コロナ禍の中で

    • 2020年04月23日(木)
    • いいね新聞生活

笑わせたい

政府が緊急事態宣言を出す9日前、日本の喜劇王、志村けんさんが新型コロナウイルスによる肺炎のため、命を落とした。

 芸能界にとってもコロナの影響は甚大だ。連日、流れてくるネガティブなニュースを目にし、デスクとして沈みがちな日々を送っていた。そこへ、この訃報。志村さんの死を伝える紙面を作りながら、心が折れてしまいそうだった。

一度、取材する機会があった。素顔は無口で人見知り。ほとんど目を合わせてもらえなかった。なかなかコメントを引き出せなかったが、こちらも黙って帰るわけにはいかない。必死で問い続けた。

だんだんとうち解けてくれて、たどりついたのがこの言葉。「子どもの笑い声っていいよね。あの声は舞台でしか聞けないからね。笑わせたいんだよね」。生の舞台にこだわる理由がわかった。

お笑いの達人になると、文化人や政治家への道に進む人もいる。でも、志村さんは、生涯一コメディアンとしての姿勢を貫いた。

追悼番組でコント集を久しぶりに見た。毎週土曜午後八時、テレビの前で「志村、後ろー」と叫んでいた世代の私。笑いながら、涙が止まらなくなった。(山崎美穂)

(2020年4月14日付中日新聞夕刊より)※この記事は、中日新聞社の許諾を得て転載しています。
※刻々と変化する岐阜県内の感染状況は、日々の朝刊でご確認いただき、感染予防に努めて下さい。