マイティラインとは

ながせ商店街のうどん屋さん♪ 手打ちうどん 竹の子【多治見市・ランチ】

    • 2021年04月29日(木)
    • グルメレポート

竹の子さんは、ながせ商店街にある40年ほど前から続くうどん屋さんです。

こだわりの手打ち麺数種のうどんメニューが展開されています。多治見駅からも近くお昼時には会社員など常連さんで賑わうお店です。

場所

竹の子さんの所在地は、ながせ商店街に位置します。ながせ商店街のアーケードをくぐってまっすぐ進み、「MAYパークながせ」を越えると右手に見えてきます。

一つ目の十字路にある茶色い建物が目印です。

すぐ近くには、以前ご紹介した、蕎亭う月(きょうていうづき)さんhttps://myttline.jp/archives/13089 )や、カフェ温土(おんど)さんhttps://myttline.jp/archives/10957 )があります。

駐車場はありませんが、隣の「MAYパークながせ」を利用すると2時間まで無料で駐車できますよ。

外観・雰囲気

茶色い二階建ての建物の一角が竹の子さん。

小さなお店ですが、瓦屋根と紺色の暖簾、石畳と和が凝縮された外観になっています。

外からは中の様子が伺えませんが、引き戸を開けるとお昼休みの会社員の方や常連さんで賑わっていました。

店内に入ると右側がキッチンとカウンター、左側が座敷となっています。

壁にはメニューが貼りだされており、昔ながらの和食屋さんらしい雰囲気でした。

年輩の男性が2人でお店を回されており、終始忙しそうにしておられました。

店主さんは、釣りがご趣味なのか、カウンター上にはご主人が釣られたであろうたくさんの魚の絵(魚拓?)が飾られていました。

私の選んだメニュー

月見うどん

注文してものの数分で出てきました。煮込み系のものですと少し時間はかかりますが、それでも待ち時間は短め。これは仕事の休憩中にもさらっと寄ってサッと食べることができるので嬉しいですね。

ネギにかまぼこ、たまごとゴマがのったシンプルな月見うどんでした。手打ち麺はコシもあり、舌触りがなめらか。スープも出汁がしっかりと利いており、薄すぎず濃すぎないちょうどいい味わいでした。

まとめ

今回は、竹の子さんをご紹介しました。ワンコイン500円~食べられるお手頃価格のうどんばかり。

お店にいたのは十数分の間でしたが、代わる代わるお客さんが出入りされていました。鍋焼きうどんや味噌煮込みを選ばれる方が多かったので、きっとこの店の人気メニューなのでしょう。そちらも含めて、また行ってみたいなと感じるお店でした。

住所
岐阜県多治見市本町3-92-1
電話
0572-23-6679
営業時間
昼の部11:00~14:30
※現在夜の部の営業はお休みされています。
定休日
水曜日、他
駐車場

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント