マイティラインとは

昔ながらの和食処♪ みかわ屋 新町店【多治見市・ランチ】

    • 2021年07月22日(木)
    • グルメレポート

みかわ屋さんは、銀座通り商店街近くにある昔ながらの定食屋さんです。

手作りをモットーにご主人が一人でお店を回されています。

奥田瑛二監督の映画「長い散歩」のワンシーンにも登場したお店です。

場所

みかわ屋さんの所在地は、多治見市新町。多治見駅南口前の通りを東に進み、ファミリーマートのある本町2の交差点を右折します。

そのまま直進し、昭和橋を渡って2つ目の信号(CAFÉ NEU!さん前)を斜め左に入り、広小路通りに入ります。

一つ目の路地を左に入りしばらく行くと県道15号に出ますが、県道15号を渡ってそのまま直進すると右手にお店が見えてきます。

産業文化センターの裏手になります。

以前ご紹介した、梅園菓子舗さん(https://myttline.jp/archives/10090)のお向かいになります。

外観・雰囲気

 3階建ての建物の1階部分が店舗になります。店舗横には、2~3台停められる駐車場があります。

1人でも気軽に入れるようなアットホームな雰囲気の店内。小ぢんまりしていますが、4人掛けのテーブル席が2つ、6人掛けの座敷が3つ、カウンター席が5つと十分な客席があります。

カウンターの上にはその日に食べられるメニューが掲げられています。

お店のオススメ

味噌カツ定食

ご主人おすすめの「味噌カツ定食」をオーダーしました。

ご飯は少なめに盛ってもらいましたが、それでもこのボリューム!

付け合わせは3種類。この日は<まぐろの角煮・菜の花のお浸し・豆腐の味噌かけ>でした。どれも素朴で落ち着く味でした。

味噌カツも味噌がたっぷりかかっていて、お肉も柔らかかったです。

まとめ

今回は、みかわ屋さんをご紹介しました。

平日のお昼には近所で働いている方が続々と訪れます。常連さんは、定食メニューではなく、単品で頼まれており、お気に入りの自分定食を楽しまれているようでした。

昔ながらの雰囲気と昔ながらの味でほっと一息、心休まるお店ですよ。

住所
岐阜県多治見市新町1-10-3
電話
0572-22-0448
営業時間
11:00~14:30
17:00~21:00
※新型コロナウィルスの流行状況により、変更の場合有。
定休日
日曜日
駐車場
HP
https://mikawaya.j47.jp

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント