マイティラインとは

50年以上続く人気店! こもり食堂【多治見市・ランチ】

    • グルメレポート

こもり食堂さんは、店内禁煙の「空気が美味しい店」というキャッチフレーズで営業されている多治見駅近くの定食屋さん。

ラーメンやうどんなどの麺類をはじめ、丼ものや肉料理…昔から変わらない味付けで営業されています。

場所

こもり食堂さんの所在地は、ながせ商店街近く。まなびパークの通りにあります。

多治見駅南口から東に向かい、ファミリーマートのある本町2の交差点を右折。一つ目の十字路を越えると左手にお店が見えてきます。

黄色い軒先テントが目印です。 以前ご紹介した、たこやき本舗さん(https://myttline.jp/archives/11128 )の並びになります。

駐車場はありませんが、ながせ商店街にある「MAYパークながせ」(2時間まで無料)のご利用がおすすめです。

 

外観・雰囲気

昔ながらの定食屋さんといった昭和レトロな印象を受ける外観。入り口横にはメニューも飾ってありました。

扉を開けてみると小ぢんまりとした外観とは打って変わって、店内には奥行があり、4人掛けのテーブル席が6つも並んでいました。

奥のキッチン横にある入り口からも出入りできるようです。

店内は小綺麗にされており、入り口横の水道には丁寧に手拭き用のミニタオルが数枚添えられていました。

多治見市の「身体にやさしい減塩応援店」にも登録されており、各テーブルに「減塩クイズ」も配置されていて、待ち時間はそちらを楽しむこともできます。

私の選んだメニュー

かつ丼とざるうどんセット

お店を訪れた直後は他にお客さんがいなかったので、おかみさんがメニューの相談にのって下さいました。かつ丼も人気メニューの一つなんだそうです。

「通常メニューと比べたらうどんもさほど多くない」とのことでしたが、運ばれてきたものはとってもボリューミー。これだけあっても1000円でお釣りがくるので、現場仕事の男性が多く訪れるのも納得でした。

かつ丼の具はしっかりとした味付けでしたが、カツ自体もコショウがよく効いていました。個人的にきゅうりのお漬物の浸かり具合が絶妙でとっても美味しかったです。

お店のオススメ

冷やし中華

夏季限定で登場する冷やし中華は暑い日におすすめ!

他にも自家製ラー油と胡麻味噌を使用した担々麺もおすすめで、お店の人気メニューなんだとか。

めちゃくちゃ辛いわけではないものの担々麺特有の辛味があるそうです。

辛いものが得意ではないので今回は見送りましたが、大丈夫そうであれば一度ご賞味あれ。

まとめ

今回は、こもり食堂さんをご紹介しました。

多治見市内で50年以上続くお店、親子で通うお客様もいらっしゃいます。単品でも安いのにセットにしてもお得な価格設定も人気の秘訣でしょう。

+200円でつけられる餃子(5個)は、皮から手作りされているそうなので、是非一度食べてみて下さいね。

住所
岐阜県多治見市本町3丁目2
電話
0572-22-5617
営業時間
昼の部 11:00~14:00
夜の部 17:00~20:00(土日のみ)
定休日
水曜日
駐車場
HP
https://j47.jp/komori/

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント