マイティラインとは

創業から受け継がれる味! 茶屋 木曽馬【多治見市・テイクアウト】

    • 2021年09月28日(火)
    • グルメレポート

茶屋 木曽馬さんは、テレビなどでも紹介されていた多治見市十九田町にあった木曽馬さんが移転、リニューアルオープンされたお店です。

十九田町の店舗をきりもりしていた、寿美子おばあちゃんのお孫さんが茶屋 木曽馬の店主さんで、創業からの味を引き継がれています!

場所

茶屋 木曽馬さんの所在地は、多治見市小泉町です。

多治見インターを出て右折して、国道248号線を可児市方面に進みます。多治見西高校前の交差点を左折して踏切を越えます。

踏切を越えたら突き当りを左折して道なりに進み、太多線小泉駅の前を通過します。小泉町8の交差点を右折すると右手にお店があります。

外観・雰囲気

黒い外壁で和モダンな落ち着いた外観の建物です。入口には可愛らしい暖簾が揺らめいています。

入口を入ってすぐの所に注文カウンターがあります。五平餅・あんまきの看板は以前の木曽馬さんにあった看板です。新しい中にも懐かしさも感じられますね♪

また「みのかも金蝶堂」さんの和菓子も並んでいて茶屋木曽馬さんで購入する事ができますよ。

注文カウンターのすぐ横にはベンチがあり、奥にはテーブル席が2席ほどあるのでイートインも可能です!

私の選んだメニュー

五平餅

以前の木曽馬さんと同じく団子型の五平餅です。子供さんでも食べやすい形ですね♪

お米の粒が少し残っていて、モチモチの五平餅。甘めの味噌ダレを使った香ばしく焼かれた五平餅は何本でも食べられそうです!

お店のオススメ

かき氷

こだわりの氷と手作りシロップの特製かき氷です!

いちご、れもん、めろん、宇治金時の定番メニューの他、珍しい「ほうじ茶」味のかき氷もありますよ! (写真は店内飲食のものですがテイクアウトも可能です)

まとめ

今回は、茶屋 木曽馬さんをご紹介しました。

十九田町の店舗は昭和47年創業、小泉町の新店舗はどこか懐かしい雰囲気もありホッと出来る空間になっています。ご紹介した、五平餅やかき氷はもちろんですが、ファン待望の「あんまき」もこちらのお店で復活しています!

寿美子おばあちゃんから受け継がれた味、雰囲気どちらも長く続いてほしい多治見の歴史あるお店ですね♪

住所
岐阜県多治見市小泉町8-25-1
電話
0572-44-8455
営業時間
10:00~17:00
定休日
火曜日
駐車場
Instagram
https://www.instagram.com/chaya_kisouma/

【関連記事】昔の味をつなぐ 茶屋 木曽馬

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント