マイティラインとは

多治見駅駅北出口すぐ! スパイスファクトリーあべべ 【多治見市・テイクアウト】

    • グルメレポート

スパイスファクトリーあべべさんは、スパイスカレーの専門店。2021年6月にオープンされたばかりの新店です。「異国のスパイスなのにどこか懐かしいカレー」を目指してスパイスの研究を重ねられた店主さん。出来上がった名物のサバみそカレーは「あべべカレー」と称され、お店の看板カレーとなっています。

場所

スパイスファクトリーあべべさんは多治見駅北口を降りてすぐ、虎渓用水広場の西側にあります。

TREE by NAKEDさん(https://myttline.jp/archives/13342 )と隣接した店舗です。

お車でお越しの際は、国道19号を春日井に向かい、十九田の交差点を左折。そのまま直進し、多治見駅北にあるセブンイレブンのある交差点を渡ると虎渓用水広場を過ぎたあたりにお店が見えます。駐車場はありませんが、多治見駅北口ロータリー駐車場なら30分までは無料で停められます。

店舗でお食事の際は、北口周辺にいくつかコインパーキングがありますのでそちらをご利用ください。

外観・雰囲気

雑貨屋さんと唐揚げ屋さんの並びにある店舗はお店の周りに板が貼られているだけのシンプルな外観。

大きな看板は掲げられていませんが、入り口付近にかわいいイラストがついたくすみイエローの看板が立っています。こちらに描かれているのは、店主さんをモチーフに描かれたキャラクターなんだそうです。

カウンター席が少しとテーブル席が2つのこぢんまりとした店内ですが、綺麗にされており清潔感が溢れていました。カウンターには何十種類ものスパイスボトルが綺麗に並べられています。壁にはドライフラワーも飾られていたりしてとてもおしゃれでした。

右手の壁にはその日のカレーメニューが書かれた黒板が掲げられています。店内で食事する際は、こちらを見て何種がけにするのかを決めていきます。

黒板には辛さの目安も書かれていますが、テーブルには「追い辛スパイス」も置かれており、こちらで辛さの調節も可能。とにかく辛いものが好き!という方に嬉しいですね。

私の選んだメニュー

スパイスカレーBOX

予約なしでお店に行きましたが、テイクアウトをお願いすると「5分でできます」とのこと。本当にものの数分で用意してくださいました。

カレーは名物「あべべカレー」をチョイス。カレーの中にサバ、そして輪切りにした大根が入っています。大根はまるでおでんの大根とも言えるような厚みです。はじめての「サバみそカレー」にドキドキしながら口に運びましたが、サバの臭みもなければ大根にカレーがよく染みていてクセになる味。

辛い物は得意ではないですが、それでもまったく問題なく食べられました。ポテトとナムル、福神漬けも添えられていましたよ。

まとめ

今回は、あべべさんをご紹介しました。

あべべさんのカレーは、作り手にとっても食べる側にとっても“飽きない”カレーということで週・月替わりで替わるとのこと。毎月のカレーメニューが楽しみですね。店内での食事の場合、カレーを注文するとチャイも1杯いただけます。

あべべさんでは、カレーパンも販売されています。外はカリっと中はモチっとした食感も人気で、すぐに売り切れてしまう程。カレーパンも是非ご賞味あれ!

住所
岐阜県多治見市音羽町1丁目227
電話
080-6244-1188
営業時間
11:00~22:00
定休日
火曜日・第1、第3月曜日
駐車場
Instagram
https://www.instagram.com/spice.factory.abebe/
アカウント名 → @spice.factory.abebe

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント