マイティラインとは

移転リニューアルオープン! スパイスファクトリーあべべ
【多治見市・ランチ】

    • 2022年09月06日(火)
    • グルメレポート

以前にもご紹介させて頂いた、スパイスファクトリーあべべさん(https://myttline.jp/archives/20196)ですが、2022年3月をもって駅北の建物での営業は終了。そして2022年6月9日に、多治見駅南側に場所をうつして営業を再開されました。新店舗での営業再開を『待ってました!』と言わんばかりに、毎日続々とお客さんが訪れている人気店です。

場所

あべべさんの所在地は多治見駅の南側、ながせ通りから少し入ったところにあります。

国道19号線の山内歯科や光岡自動車のある「弁天町」の信号を南に入ります。「多治見橋北」の信号の手前、「ながせ通り」のアーケードがあるところを右折してながせ通り商店街の中を進みます。

しばらく道なりに進むと右手に「MAYパーク多治見ながせ駐車場」がみえてきます。あべべさんには駐車場がないので、お車でお越しの方はこちらに車を停めることをおすすめします。(2時間まで無料で停められます。) ながせ通り商店街を西に進み、「JAとうと駅前支店」の前の横断歩道を渡って一本目の十字路、「ふしぎなおみせ やまはる」の手前を右に入ると右手にあべべさんが見えます。

近隣には、焼肉苑 咲万(えま)さん(https://myttline.jp/archives/20391)、炭火焼鳥 はと屋さん(https://myttline.jp/archives/18651)、陽気なイタリアンバル Borco(ボルコ)さん(https://myttline.jp/archives/13781)、喫茶軽食 えどさん(https://myttline.jp/archives/13551)、コーヒー・スパゲッティK(ケー)さん(https://myttline.jp/archives/10845)、カフェレストランうえのさん(https://myttline.jp/archives/12765)があります。

外観・雰囲気

あべべさんに近づくにつれ、おいしそうなカレーのにおいが漂ってきます。以前こちらには「プレイボーイ」という老舗があり、その時の建物をリフォームして営業されています。「curry boy」と書かれた文字もピンク色のものはプレイボーイさんから受け継がれたもの。そこだけ色を変えるというのも粋な計らいですね。

店内は縦長で奥はキッチンとカウンター席、手前にテーブル席があります。新店舗の開店直後ということで、店内にはたくさんのお花が並んでいました。

入口の横には、4~5人で囲めるソファ席もありました。

以前の時と同じく、カウンターにはたくさんのスパイスが積まれています。スパイスもこれだけ種類豊富に並べると、色もカラフルで素敵なインテリアともなりますね。

私の選んだメニュー

2種盛りカレー(ほろほろチキンのマッサマン×北海道産ビーツとひよこ豆のヴィーガン)

お店のおすすめは、「3種盛りカレー」ですが、今回は「2種盛りカレー」をチョイス。5種類のルーの中から好きなものが選べます。各メニューの横には辛さの目安も書かれており辛いものには少し不安があったので、甘口の「ほろほろチキンのマッサマン」と「北海道ビーツとひよこ豆のヴィーガン」をお願いしました。あべべさんではテイクアウトも可能ですが、店内飲食の場合カレーの注文でランチドリンクのサービスが受けられます。飲み物は名物のチャイをセレクト。

チャイは、ものによってスパイスの強さが違うので好き嫌いが分かれると思いますが、あべべさんのチャイはクセが弱く、まろやかで甘くてとても飲みやすかったです。

カレーに至っても、スパイスカレーではあるもののスパイスを上手く使われているのかとても食べやすい印象がありました。向かって右がヴィーガン、左がマッサマン。ヴィーガンは、豆乳とビーツが使用されており、ほんのりピンク色。豆もたくさん入っていて食感も楽しみながら食べることができました。 マッサマンに関しては、「世界一おいしい料理に選ばれたココナッツベースのカレー」ということでしたが、本当においしい!ほろほろに煮込まれたチキンとピーナッツが入っていてとってもまろやか♡何倍でも食べられそうです。どちらもほんのりスパイシーさがありますが、お子さんでもおいしく食べられそうな味わいでした。

もちろん新店舗でも変わらず、特製の「追い辛スパイス」が各席に置かれています。

まとめ

今回は、あべべさんをご紹介しました。以前食べた看板メニュー「あべべカレー」もとっても美味しかったですが、今回食べた2種のルーも絶品。あべべさんのカレーは一度食べるとやみつきになる、また食べたくなる味です。あべべさんは様々なマルシェ等のイベントにも出店されていますが、以前の店舗では毎月無料でカレーが頂ける「こども食堂」ならぬ「あべべ食堂」も開催されていました。お子さんをお連れのパパやママまでサービスが受けられるという素敵なもの。8月は毎週火曜日に開催されていました。今後の情報はインスタグラムをチェックしてください!

住所
岐阜県多治見市本町2丁目49-7
電話
080-6244-1188
営業時間
11:00~22:00
定休日
火曜日・第1、第3月曜日
駐車場
HP
https://restaurant-109967.business.site/?utm_source=gmb&utm_medium=referral
Instagram
https://www.instagram.com/spice.factory.abebe/
アカウント名 → @spice.factory.abebe

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント