マイティラインとは

老舗のうどん屋さん! 信濃屋【多治見市・ランチ】

    • 2021年12月21日(火)
    • グルメレポート

信濃屋さんは、創業80年以上ともなる老舗のうどん屋さん。訪れた方からの評価も高く、常連さんも多い隠れた名店です。先代から受け継がれた手法で打つうどんは、食べログの「うどん百名店」に2017年より4年連続受賞する経歴を持つほどの腕前で、世代問わず幅広く支持されています。

場所

信濃屋さんの所在地は多治見市上野町。以前こちらで紹介した、フラムブルーさん(https://myttline.jp/archives/13354)の道向かいになります。

国道19号線を土岐方面に向かい、ミニストップやマルサ水産のある「上野町」の交差点を右折します。一期一会のある十字路を越えるとすぐに左手にお店があります。

近隣には、黒家上野町店さん(https://myttline.jp/archives/12106 )、御菓子司 豊広 あんどうさん(https://myttline.jp/archives/11355 )があります。

駐車場は2つ。お店の横に4台停められます。

またお店の前のT字を右折し、天の湯さんを過ぎてすぐ左手にも10台程停められる駐車場があります。

外観・雰囲気

一見普通の民家に見える平屋の一角が信濃屋さん。よく見ないと通り過ぎてしまいますが、よく見ると電柱に信濃屋さんの入り口を指す看板が貼られています。

平日にもかかわらず、いつも開店前からお客さんが並びます。そのためか、開店時間より少し早めに店内に通してもらうことができます(料理の提供は11時半~)。

店内は撮影禁止のため写真はありませんが、おばあちゃんの家に来たような昭和感のある雰囲気です。外観からは分かりませんでしたが、意外と奥行があります。入ってすぐに土間があり、奥に和室が2部屋あります。1つ1つはさほど広くありませんが、それぞれに客席が設けられています。

和室の隣に厨房があり、和室からは調理する姿を見ることができます。

調理は基本店主のおじいさんがされており、開店早々続々とお客さんが訪れ、次々に注文が入るものの手際よく注文をさばきながら、合間をぬって客席に足を運び、「お待たせして申し訳ありません。」と声を掛ける姿が印象的でした。

店内には「お客様の声」と書かれたノートが何冊も積み上げられており、訪れたお客さんが自由に書き込めるようになっていました。そこには「東京から来ました。」「石川から来ました。」などと書かれていて遠方からたくさんの方が訪れている様子が伺えました。「美味しかったです。」「また来ます!」との言葉の他に「休める時に休んで下さい。」「お体大事にして下さい。」と店主さんを気遣う声も多く見られ、店主さんの人柄の良さも伺えました。

私の選んだメニュー

メニュー表はなく、土間の上に板彫りの立派なメニュー表が掲げられていました。

メニューはシンプルに3つ。

聞くところによると一番人気は「ころかけうどん」ですが、「ころかけうどん」を食べてから「支那そば」を食べるというのが通の食べ方だそう。常連さんはどんなに寒い日も冷たい「ころかけうどん」を食べてから暖かい「支那そば」をいただくそうです。今回もオススメされるがままに、「ころかけうどん」と「支那そば」を頼みました。こちらでは小さいサイズも選べるので、「支那そば」は小でお願いしました。

うどん・・・\660 ころかけうどん・・・\660 支那そば・・・\880

※小は表示金額の半額になります。

ころかけうどん(並)

太麺ですがふっくらしていてモチモチな食感。ねぎ・ごま・しょうがが乗ったシンプルな冷たいおうどん。つゆは味がしっかりとしていて、甘味もあり、とても美味しかったです。並サイズを頼みましたが、それほど量はないので、男性なら余裕で二杯はいけそうです。

時々店主さんが顔を出し、「味加減は大丈夫ですか?薄め・濃いめ調整できるので言って下さいね。」と皆さんに声を掛けてみえました。

支那そば(小)

支那そばとは、ラーメンのこと。手打ち麺らしい太めの平麺で食べ応えがあります。こちらもネギだけがのせられており、麺とスープの本来の味をしっかりと味わうことができます。色味は醤油ベースのように見えますが、しょっぱ辛い感じもなくどちらかというと甘味のある優しい味で新しい味わいでしたが、とても美味しかったです。

信濃屋さんでは追加注文ももちろん可能なのですが、「ころかけうどん」と「支那そば」を一度に注文しても、まずはうどん、そしてうどんが食べ終わる頃に支那そばを出してくださいます。麺がのびないようにとの配慮も嬉しいですね。

まとめ

今回は、信濃屋さんをご紹介しました。会計を済ませ、店を出ようとすると、そこでもまた店主さんから「どうかどうかお気を付けて」との言葉をいただきました。お店の方の心温まる接客に、また来たいと思えるお店でした。信濃屋さんの人気の秘密は、受け継がれた麺の味だけでなく、店主さんの人柄あってのことでしょう。

あまりの人気に閉店前に売り切れてしまうことも多いです。また、店内が混み合ってくると相席になることもあります。信濃屋さんは予約ができないので、早めの来店をおすすめします。

住所
岐阜県多治見市上野町3-46
電話
0572-22-1984
営業時間
11:30~15:00 売り切れ次第終了
定休日
日・月・火・水曜日
駐車場

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント