マイティラインとは

豆腐料理専門店! 東風谷(とうふうや) 【可児市・ランチ】

    • 2022年07月03日(日)
    • グルメレポート

東風谷(とうふうや)さんは、可児市にある豆腐料理専門店

豆腐づくしのヘルシー料理を堪能することができます。

カフェタイムには、かわいいラテアートも楽しめるお店です。

場所

東風谷(とうふうや)さんの所在地は可児市久々利

以前紹介した、カントリーハウス ポテトさん(https://myttline.jp/archives/23292

同じ久々利、同じ通り沿いにありますが、東風谷さんは久々利の山の奥にあります。

国道248号線を可児方面に進み、「多治見西高校前」の交差点を右折して旧248号線に入り、まっすぐ進んで可児市に入ります。

バロー広見店のある「中央通り」の交差点を右折し、10分程道なりに進むと「カントリーハウス ポテト」さんが見えてきます。

そのまま直進し、ため池の横を通って山あいを進んでいくと左手に東風谷さんが見えてきます。

外観・雰囲気

山沿いにあることもあり、緑に囲まれたお洒落なお店です。

レンガ調の丸い建物と木目調×黄土色の落ち着いた雰囲気の建物が繋がったおもしろい形をしています。

お店の中は吹き抜けになっていてとても開放感があります。

店内には大きなソファや薪ストーブ、豆腐にちなんだ絵本や雑誌等も置かれていました。

奥にはグランドピアノもありました。

最近はコロナの影響もあって予定されていませんが、時々こちらでイベントが行われることもあるそうです。

レジ横にはお土産コーナーもありました。

「最高のおとうふ」「卯の花」をはじめ、はちみつハーブソルトおからを使った「かりんとう」も販売されていました。

お店のオススメ

黄瀬戸

注文後すぐに小鍋が運ばれてきます。中には豆乳が入っており、固形燃料で熱することで目の前でお豆腐が完成。できたてを頂くことができます。

この日はグレープシードオイル、だし醤油、岩塩がついてきました。まずは何もつけずにそのまま頂きましたが、何もつけなくても本来の味がしっかりしていて美味しかったです。

グレープシードオイルをつけるとまろやかな味わい、岩塩は胡椒もきいており、お酒にも合いそうな味でした。だし醤油もだしがしっかりときいた濃いめの味でした。

自家製のお漬物とおからも添えられていました。お漬物はパリパリした食感で美味しかったです。

その後、ご飯と汁物、そしてお豆腐を素揚げした厚揚げが揚げたての状態で運ばれてきます

厚揚げの味は、生姜醤油・おろしポン酢・大豆の肉味噌の3種類から選べます

今回はオススメの肉味噌でお願いしました。お肉を使わず大豆ミートを使用して作られたという肉味噌は、脂っこさがなく最後まで美味しく頂けました。肉味噌がたっぷりかかっていたので、残りはご飯に添えて頂きましたが、ご飯との相性も抜群です。

デザートは豆乳のチーズケーキと「おからのかりんとう」。豆乳のチーズケーキは甘さ控えめ。滑らかでとっても美味しかったです。おやつにもぴったりな「かりんとう」はレジ前で購入することができますよ

まとめ

今回は、東風谷さんをご紹介しました。

豆腐料理と聞くとヘルシーなイメージと共に「お腹いっぱいになるのかな?」と疑問に思う方もみえるかとおもいますが、意外にもお腹はいっぱいになります

「黄瀬戸」の厚揚げは無料で倍量に変更も可能なので、男性の方なら4切れに変更してもいいかもしれませんね。

店内には本格的なエスプレッソマシーンもあり、バリスタ養成講座を受講することもできるそうです。詳しくはHPをご覧ください。

住所
岐阜県可児市久々利337-1
電話番号
0574-56-0688
営業時間
月~金・祝日
9:00~17:00
土・日
9:00~19:00
(現在は17:00までの時短営業)
ランチ
11:00~14:00
ディナー
17:00~19:00
(現在お休み中)
定休日
木曜日
駐車場
HP
http://toufuya.hp4u.jp/

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント