マイティラインとは

平日も満席の人気店! 手打ちそば 菜実樹(なみき)【可児市・ランチ】

    • 2022年07月17日(日)
    • グルメレポート

菜実樹さんは可児市にある手打ちそば屋さん。

ぎふワールドローズガーデン(旧 花フェスタ記念公園)からも近く、昔からそばが美味しいと評判の人気店で、遠方からもお客さんが足を運びます。

場所

菜実樹さんの所在地は可児市瀬田。以前こちらで紹介したパティスリーアンジュさん(https://myttline.jp/archives/28490)の斜め向かいにあります。

可児市役所からですと、正面玄関を出て、大垣共立銀行や天魚さんのある一つ目の信号を左折します。

そのまま道なりに進み、「カインズホーム」の前の「広見東連絡所前」の信号を過ぎると、右手にお店が見えてきます。通り沿いではありませんので、信号を過ぎて2本目を右に入って下さい。

外観・雰囲気

以前はカインズホームの交差点にありましたが、十数年前に300m程離れた現在の場所に移転されました。お店も少し大きくなり、住居兼店舗の立派な日本家屋となりました。

店内は、入り口の奥に小さな待合室があり、左手に客席があります。全体の写真は撮れませんでしたが、カウンター席が2つ、テーブル席が2つ、そして奥に小上がりの座敷2テーブルありました。テーブル席は2・4人掛けが各1つ、座敷は6人掛けとなっています。

平日だというのに店内は常に満席の状態でした。

私の選んだメニュー

せいろそば

毎日ご主人が仕込まれている手打ち麺はコシがあっておいしかったです。つゆは濃いめでした。今回は1枚でお願いしましたが、量は少なめなのでご飯ものを一緒に注文してもいいかもしれません。

最後に蕎麦湯も頂きましたが、そばの風味がしっかりと感じられてほっと一息つけました。元のつゆが濃いので蕎麦湯が苦手な方でも美味しくいただけるかと思います。

まとめ

今回は、菜実樹さんをご紹介しました。

そば以外にも天丼が人気で、そばと一緒に頼まれる方も多く見られましたよ。この日は開店以降ひっきりなしにお客さんが訪れ、12時半の段階で麺切れとなりました。来店の際は早めに行くことをおすすめします。

お土産メニューもありますよ。そば粉もありますので、お家で蕎麦打ち体験も楽しめそうですね。

住所
岐阜県可児市瀬田1784
電話番号
0574-61-1289
営業時間
【昼の部】
11:00~14:00 売り切れ次第Close
【夜の部】(土日のみ)
17:00~20:00 売り切れ次第Close
定休日
月曜日、第3火曜日
(祝日の場合は営業、振替休業有り)
駐車場

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント