マイティラインとは

可児市のご当地グルメ!?  手打ちうどん ときわ
【可児市・ランチ】

    • 2022年10月25日(火)
    • グルメレポート

手打ちうどん ときわさんは、可児市大森にあるテレビや雑誌にも紹介されたことのあるお店です。こだわりの手打ちうどんを求めて、県内外からお客さんが訪れ土日には行列が出来てしまうほどの有名店です!

場所

手打ちうどん ときわさんの所在地は可児市大森です。

多治見インターを出て国道248号線を可児市方面に進みます。多治見西高校前の交差点を右折して県道83号線に入り、道なりに2.5キロほど進み松坂町3の交差点を右折します。道なりに進み大森新田の交差点を左折、1キロほど進むと右手に見えてきます。

以前ご紹介した、Boulangerie  N2(エヌカレ)さん(https://myttline.jp/archives/20990 )の裏手になります。

近隣には、以前ご紹介した釜銀さんhttps://myttline.jp/archives/31544 )、三峰の食事処https://myttline.jp/archives/30578 )、ピッコロプリマベーラさんhttps://myttline.jp/archives/24595 )があります。

外観・雰囲気

砂利の駐車場の奥に平屋の店舗があります。入口には店名の書かれた暖簾が揺らめいています。雑誌などに掲載されたこともあるお店なので県外ナンバーの車も多く見られました。

駐車場はお店の前とエヌカレさんとの間の駐車場も利用できますよ。

カウンター席が2席ほどと、4人掛けのテーブル席が2つ、2人掛けのテーブル席が1つあります。6人ほどが座れる畳のお座敷席も3席ほどありました。写真はありませんが、お店の1番奥には製麺室がありご主人が作業をされていました。

私の選んだメニュー

レディースセット

5種類あるミニ丼からお好きな物を1つ、それにミニ麺(うどんorきしめん)、サラダ、漬物、デザートがセットになっています。名前はレディースセットですが、男性でも注文オッケーです!
今回は、あんかけカツ丼&冷たいうどんのセットにしました。しっかりとしめられた手打ちうどんはコシがあり食べ応えがあります!

岐阜県の東濃地域では「あんかけカツ丼」を提供するお店が沢山あります。今回、あんかけカツ丼を初めて食べました。甘めのおダシを使った卵あんがご飯に絡んですごく美味しいです。
トンカツも作り置きではなく注文が入ってから揚げているので衣がサクサクなのも良かったです

お店のオススメ

食感がお刺身の「いか刺し」に似ているのと釜からあがって新鮮という意味から店主さんが名づけられました。お刺身のようにわさび醤油と薬味で食べるのがオススメです。 午前10:30〜正午までと午後は17:30〜18:30までの時間限定のメニューです。

まとめ

今回は、手打ちうどん ときわさんをご紹介しました。入店時は席に余裕がありましたがお客さんが次々に来店され、私が帰る頃には外で待っているお客さんもいらっしゃいました。
うどん、きしめん、信州そばは温かいもの冷たいものと沢山の種類があります。その他にも中華そばや丼ものと組み合わせたセットも沢山ありますよ。何度も足を運んでお気に入りの組み合わせを見つけてみてください!

住所
岐阜県可児市大森1372-1
電話
0574-64-1868
営業時間
(昼の部)10:30〜14:00
(夜の部)17:00〜20:30
定休日
月曜日、火曜日
駐車場

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント