マイティラインとは

みたらし団子&五平餅  ささや
【可児市・テイクアウト】

    • 2022年11月29日(火)
    • グルメレポート

ささやさんは、2022年にオープンされたばかりのみたらし団子屋さんです。

場所

ささやさんの所在地は可児市中恵土。ラスパ御嵩の通り沿いにあります。(この道をまっすぐ行くとラスパ御嵩に着きます。)

以前こちらで紹介した、パティスリーアンジュさん(https://myttline.jp/archives/28490 )の前を東(市役所方面)に進みます。「カインズホーム」の前を通ってしばらく行くと、左手に「広見東グラウンド」が見えてきます。グラウンドの奥にある十字を右折して踏切を渡ります。可児川を渡ると右手に、ささやさんが見えてきます。

外観・雰囲気

ささやさんは緑色のガルバリウム鋼板が貼られたお店です。こちらの建物では、「カラオケ喫茶ささや」さんも営業されており、みたらし団子屋さんは正面の窓口、カラオケ喫茶は北側の入り口の方で営業されています。

窓口の奥には小さなキッチンとコンロがあり、そちらで団子を焼いてくれます。メニューは「みたらし団子」「しょうゆ団子」「くるみだれ団子」「五平餅」の4種類でシンプルに営業されています。

お店の横には自販機がありますが、こちらの自販機ではお菓子を購入することもできるのでお子さんが喜びそうですね。

私の選んだメニュー

五平餅

こちらの五平餅は丸い形のお餅が串に2つ刺さっています。もっちり柔らかく、お米の粒がわりと残っている感じ。くるみダレは甘すぎず、香ばしさもあってとても美味しかったです。

お店のおすすめ

看板メニューのみたらしだんご。こちらも弾力があり、少し焦げ目がつけられて香ばしかったです。タレは甘さ控えめ。1つ1つの大きさが均等で手作りとは思えない美しさでした。

まとめ

おじさんが趣味の延長でやられているのか、注文してから焼くスタイルです。受け取るまでに少し時間がかかるので、お急ぎの方は事前に電話予約してからいくのがおすすめですよ。こちらでは八百津せんべいも300円とお安く購入できるのでお土産にもいかがですか?

住所
岐阜県可児市中恵土1494
電話
090-3303-4375
営業時間
10:00~17:00
定休日
水曜日・木曜日
駐車場

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント