マイティラインとは

アットホームな喫茶店♪  まごころカフェ ハニー・ハウス
【多治見市・モーニング】

    • 2022年12月25日(日)
    • グルメレポート

まごころカフェ ハニー・ハウスさんは、ハンドドリップの美味しいコーヒーが頂ける喫茶店。アットホームな雰囲気で、地元作家のハンドメイド品が置かれていたり、地元の方が喜ぶようなイベントをされていたり、地域に寄り添い、地域に愛されているお店です。

場所

ハニー・ハウスさんの所在地は多治見市明和町。旧248(県道83号)を可児方面に向かい、「明和町3」の交差点を右折するとすぐ左手にお店があります。(交差点からもお店が見えます)

共栄方面や美濃焼団地方面からお越しの際は、「タチヤ多治見店」のある「旭ヶ丘10」の交差点を北西に向かい、一本目のT字を左折します。「北栄小学校」の手前の十字を右折して、「集会所」のある二つ目の路地を左折します。そのまま道なりに下っていくと、右手にお店が見えてきます。

「セレモニーホーム れんげ」の奥・右手に見えるオレンジ色の旗が目印です

外観・雰囲気

若草色の三角屋根のカントリー調の建物。2階にある白×青の小窓が可愛らしいですね。

店内に入るとピンクの可愛いクマがお出迎えしてくれます。大きな窓があるおかげでとても明るく、可愛らしい雑貨も沢山並んでいます。以前ランチで訪れた時とはまた雰囲気が変わり、地元・多治見にまつわるポスターやチラシが貼られていたり、店内にあるハンドメイド品も増えていました。

また本や漫画の種類も多く、小さなお子さんから小・中学生、中高年まで誰もが楽しめるジャンルの本が揃っています

カウンター下には小さなお子様が喜びそうなおもちゃも用意されており、お子様連れのお客さんでも安心して食事ができそうです。

私の選んだメニュー

極み味・ブレンド+モーニングC

モーニングの時間帯にはドリンク一杯の注文で無料でモーニングサービスが受けられるのですが、種類が豊富!その数20種類以上!頻繁に通っても飽きがこなさそう♡今回は一番人気のCをオーダーしました。

珈琲は、一杯ずつハンドドリップして提供してくださいます。極み味・ブレンドは、コクがあり、深みを感じる味わいでした。Cセットにはハーフトーストとバゲット、オムレツ、ウインナー、スープ、サラダ、ゼリーがついてきます。オムレツは中がトロトロ。スープも優しい味でした。手作りゼリーはどこか懐かしさも感じられる味でした。

まとめ

今回はまごころカフェ ハニーハウスさんをご紹介しました。小さなお子さんからお年寄りまで、年齢問わず利用できそうな温かな雰囲気が魅力♡「ぎふっこカード」が利用できる支援制度もありますよ。マスターが一人でお店を回されているので、タイミングによっては提供に時間がかかることもあります。それでもメニュー数を減らさず、お客さん目線で営業を続けられるところにマスターの人柄が感じられますね。

ハニー・ハウスさんではお手頃価格で頂けるランチも人気。以前来店した時と比べても、メニューの内容がパワーアップしているようです。土・日には、数量限定のおばあちゃんの手作りランチも頂けるそう。ランチのおかずだけをテイクアウトすることもでき、いろんなスタイルで利用ができるお店です。

また、毎月第1土曜日にはこども食堂「まごころ食堂」も開催されています。
毎週土曜日には「自習クラブ」も開催されていますよ。

住所
岐阜県多治見市明和町3丁目3
電話
0572-74-2160
営業時間
平日    8:00~17:00
土日祝   7:30~16:30
モーニング OPEN~11:30
ランチ   12:00~15:00
定休日
水曜日
駐車場
HP
https://honeyhousetajimi.jimdofree.com/
Instagram
https://www.instagram.com/honeyhouse46/
@honeyhouse46
ランチの記事はこちら
https://myttline.jp/archives/7053

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント