マイティラインとは

フランス料理専門店  ビストロ メリ・メロ
【可児市・ランチ】

    • 2023年01月26日(木)
    • グルメレポート

ビストロ メリ・メロさんは、自然派ワインとビストロ料理が楽しめるフランス料理専門店。いつもよりちょっとリッチな気分で食事が楽しめるお店です。

場所

ビストロ メリ・メロさんの所在地は、可児市下恵土。可児警察署の南側に位置します。
国道248号線を可児方面に向かい、「多治見西高校前」の交差点を右折。しばらく道なりに進んで可児市街に入り、可児市役所を越えて一つ目の信号を直進すると、以前こちらで紹介したガトースリールさん(https://myttline.jp/archives/27283 )、麺屋もり田 可児本店さん(https://myttline.jp/archives/32353 )の奥にお店が見えてきます。

外観・雰囲気

板張りの外壁に真っ赤な看板が掲げられたおしゃれな外観。窓際のお花も綺麗に手入れされています。フランス料理店というよりもカフェのような親しみやすい印象です。

店内もウッド調でとってもおしゃれ。さほど広くはありませんが、客席が上手く配置されており、どこに座っても他のお客さんの目を気にすることなく食事がいただけます。ワインボトルがたくさん並べられておりフランスを思わせる雑貨もあって、BGMがさらに雰囲気を醸し出し、フランスに来たような感覚におそわれました。

私の選んだメニュー

本日のお肉料理

最初に運ばれてきたのは、かぼちゃのスープ。ふわふわのメレンゲが盛られています。甘さは控えめですが、クリーミーでかぼちゃの風味とバターの風味が感じられて美味しかったです。

次に運ばれてきたのがメリメロサラダ。チーズ?風味のかまぼこのようなものは、口の中でとろけるような柔らかさ。キャロットラペ、さつまいものサラダも添えられていました。リーフサラダには、フレンチドレッシングとバルサミコ酢?の2種類がかかっていました。

この日のメインはローストチキン。パンとライスが選べたので、今日はライスにしました。表面がこんがりパリパリに焼かれた骨付きチキン。周りには野菜が添えられ、トマトソースがかけられていました。柔らかくて美味しかったですし、トマトソースも良かったです。

最後にほうじ茶のブランマンジェと食後のコーヒー。コーヒーには一口サイズの焼き菓子も添えられていました。なめらかなブランマンジェは、お腹いっぱいでもつるんと頂くことができました。ほうじ茶の風味に程よい甘さでした。上にトッピングされていたメレンゲもサクサクで美味しかったです。コーヒーは少し酸味が感じられるあっさりした味わいでした。

まとめ

今回は、ビストロ メリ・メロさんをご紹介しました。お昼からコース料理が楽しめるなんて贅沢♡物価の高騰等もあり、以前よりも価格が上がっていましたが、それだけの価値のある内容となっています。ただコース料理なだけあって、食事を終えるまでにそれなりの時間を要します。1時間程かかると思うので、時間に余裕のある時の来店がおすすめです。
ワインの数も豊富で飲み比べもできるようなので、ディナータイムに訪れるのもおすすめですよ。

住所
岐阜県可児市中恵土2322-10
電話
0574-50-1130(11:30~12:30のみ席の予約ができます)
営業時間
11:30~14:00/18:00~22:00
定休日
月曜日
駐車場
Instagram
https://www.instagram.com/melimelo0574/
@melimelo0574

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント