マイティラインとは

オシャレカフェでリッチなモーニング!  Cafe Platre (カフェプラートル)
【多治見市・モーニング】

    • 2023年03月26日(日)
    • グルメレポート

Cafe Platre (カフェプラートル)さんは、多治見市の丘の上にある小さなカフェ。前回はランチをご紹介しましたが(https://myttline.jp/archives/13023)、今回はモーニングにお邪魔しました。おしゃれな空間でおしゃれな食事が楽しめるお店です。

場所

Cafe Platre (カフェプラートル)さんの所在地は、多治見市下沢町。
星が台運動公園を抜けて坂を上り、丸朝製陶所の奥(黄色い大きなタンクがある手前)を左折するとすぐにお店が見えてきます。

近隣には、喫茶ハミンさん(https://myttline.jp/archives/13205)、カフェ風さん(https://myttline.jp/archives/16556)、御食事信味さん(https://myttline.jp/archives/10858)があります。

外観・雰囲気

住居兼店舗、白×黒のツートンカラーの建物です。赤色のドアがまた素敵です。

店内はアンティーク調でとってもおしゃれ。インテリア一つ一つの配置にもこだわりが感じられるセンスの塊のような空間です。カウンターの上にはたくさんのおしゃれティーカップが並び、その下ではハンドメイドピアスやタイルなどが販売されていました。

レジ下のショーケースにはこれまたハイセンスなケーキ。テイクアウトはもちろん、店内飲食もできます。

入口横にはお水のセルフコーナーがあります。ここでは、焼き菓子の販売もされていました。

私の選んだメニュー

ケークサレのモーニング

ちょっとリッチなモーニングで優雅な朝が過ごせるモーニングセット。
ドリンク+ケークサレ+スープのセットです。ドリンクの種類によって多少価格が前後します。ドリンクもプレートも盛り付けがとってもオシャレでなんだか嬉しい気持ちになりました。使われている陶器の1つ1つにもこだわりが感じられます。
今回ドリンクはホットコーヒーをお願いしましたが、ブラックでもとてもまろやかな味わいでした。ドリンクに添えられていたクッキーも香ばしくてとっても美味しかったです。ほろ苦さもあってコーヒーにピッタリ☆
ケークサレのプレートには、サラダとラぺ、ベーコンにポテト、ポタージュスープが乗っていました。どれもとっても美味しかったですが、ケークサレの具材は、刻んだ野菜やきのこ、ベーコンなど日によっても変わるようですが、予想よりもしっとりとしていて美味しかったですよ。

まとめ

今回は、Cafe Platre (カフェプラートル)さんをご紹介しました。アンティークな雑貨に囲まれてとてもリラックスできました。モーニングやランチはもちろん、焼き菓子も本当に美味しいですよ。人気店なのでランチの時間帯は特に混み合います。予約してのご来店がおすすめです☆

※一点ものの雑貨等も置かれているため、未就学児の入店はできません。ご注意ください。

住所
岐阜県多治見市下沢町4丁目30−2
電話
0572-74-1254
営業時間
モーニング  9:00~11:00(L.O.10:30)
ランチ    11:30~14:00
カフェ    14:00~16:00(L.O.15:30)
テイクアウト 9:30~16:00
定休日
月・火・日曜日
駐車場
HP
https://www.cafe-platre.com/
Instagram
https://www.instagram.com/cafeplatre/
@cafeplatre

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント