マイティラインとは

財布に優しいお好み焼き屋さん!  たち花
【可児市・テイクアウト】

    • 2023年05月30日(火)
    • グルメレポート

たち花さんは昔ながらのお好み焼き屋さん。一時営業をお休みされていた時期もありましたが、数年前に再開されました。価格高騰が続いている中でも値上げすることなく、とてもリーズナブルな価格で提供されています。パワフルなおばさま2人でお店を回されており、おふくろの味が楽しめるお店です。

場所

たち花さんの所在地は可児市中恵土。ラスパ御嵩店の近くに位置します。
国道21号線を土岐方面に向かい、ザ・ビッグ可児御嵩店やラスパ御嵩店のある「上恵土本郷西」の交差点を右折します。そのまま直進し、2つ目の交差点を越えるとすぐ右手にたち花さんがあります。

以前こちらで紹介した、ささやさん(https://myttline.jp/archives/33277)と同じ通りにあります。

外観・雰囲気

赤い外壁の昭和感漂う外観。入り口にはカウンターと思われる窓があり、お店のキッチンが見えます。

テイクアウトの場合にも中で受け取ります。
店内はこぢんまりとしており、カウンター席とテーブル席が3つ。メニューも焼きそばとお好み焼き、コーヒーにジュースととてもシンプル。

今回は予約なしで行ったので出来上がるまで店内で待たせてもらいました。お店は調理1人、接客1人でおば様が2人で回されていましたが、とても元気で明るい印象。お客さんとの談笑を楽しんでおられました。おしゃべりが好きなようで、待っている間にもたくさん話しかけていただき、退屈することなく過ごせました。

私の選んだメニュー

お好み焼き(肉玉)

パックにパンパンにはいったお好み焼きは、これで300円。ギュッと詰まっていて厚みがあり、ずっしりとした重量があります。キャベツも良い具合に食感を残して焼かれていました。刻んだ紅生姜が良く効いて味にメリハリが感じられます。ソースは中に挟んであるタイプで、口を汚すことなく食べられるので女性には嬉しいですね。

焼きそば(イカ)

「イカが高い。なかなか買えない。」そんなことを口にしておられましたが、それでも焼きそばにはイカがしっかり入っています。これも300円。こちらが心配してしまうぐらいの安さです。塩こしょうもしっかりと効いていて美味しかったですよ。

まとめ

今回はたち花さんをご紹介しました。お好み焼きと焼きそばの2つだけで勝負しているだけあって、鉄板の上で手際良く調理されている姿が印象的でした。メニューは一番高いもので450円とワンコインでもお釣りがきます。何に対しても値上げが続いていますが、とても良心的ですね♡
テイクアウトご利用の際は、電話予約しておくと受け取りがスムーズですよ。

住所
岐阜県可児市中恵土1763
電話
0574-63-1215
営業時間
11:00~14:00
定休日
木曜日・土曜日・日曜日
駐車場

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント