マイティラインとは

丘の上のカフェ  樹の萌(きのめぐみ)
【可児市・モーニング】

    • 2023年06月29日(木)
    • グルメレポート

樹の萌さんは、団地内にある小さなカフェ。見晴らしのいい丘の上に建っていることから景色を眺めながらコーヒーがいただけます。外にはガーデン、地下にはギャラリーが併設され、いろいろな楽しみ方ができるお店です。

場所

樹の萌さんの所在地は可児市禅台寺。国道248号線を可児方面に向かい、可児市文化創造センターalaのある「文化創造センター南」の交差点を右折します。バロー下恵土店の手前にある信号を右折して坂を登り、一本目の十字を左折。少し進むと左手にお店が見えてきます。(ピンク色の外壁のお家の奥にあります)

リーフ型の吊り看板が目印です。

近隣には、Latelier blanc(ラトリエブラン)さんがあります。

外観・雰囲気

小さなアトリエのような可愛らしい外観。店先にはたくさんのプランターが並べられ、お花が綺麗に咲いていました。
小高い丘の上にあるため景色もよく、思わずグッと伸びをしたくなるようなリフレッシュできる立地です。

お店の横にある階段を降りると、綺麗に手入れされたお庭があります。階段にはタイルやビー玉が埋め込まれています。一番下には一休みできるテーブルとイスも設置されていました。来店時はクリスマスローズが綺麗にさいていましたよ。

店内はとってもナチュラル。雑貨やドライフラワーがたくさん飾られていてアンティークな雰囲気。木がふんだんに使われていて、テーブルや椅子からも木の温もりが感じられます。陶器やブリキの雑貨も多くてどれもとっても可愛かったです。まるでアトリエの中でコーヒーを飲んでいるような気分になれますよ。

カウンターには、レコードが飾られ、奥には素敵なティーカップがずらりと並べられています。本当にハイセンス!カウンター上には立派なスピーカーも設置されていました。

店内には見晴らしのいいカウンター席も用意されています。開放感溢れる空間で美味しいコーヒーがいただけるなんて最高!端にあるステンドグラスのライトもまた素敵。

地下にあるギャラリーではパッチワークの展示がされており、コースターやポーチなども販売されていました。端にはこどもの日にちなんだ作品も・・・。

マスターの知人の方が作られたとのことですが、とても素敵な物ばかりで、思わず購入してしまいました。兜と一緒に飾りたいと思います。

私の選んだメニュー

ホットコーヒー

「ホットのモーニングでいいかな?」と言われ、そのままオーダー。カウンターからは豆を挽く音とコーヒーを注ぐ音が聞こえてきて、それだけでも豊かな気分になれます。
すぐさまおしゃれな器に入ったコーヒーとモーニングプレートが運ばれて来ました。
コーヒーは深みのある濃いめの味。苦味の後から酸味も漂ってきます。
プレートには自家製の胡麻パンのバタートーストとレーズンパンのシナモントースト、ポテトサラダとデザートがのっています。
ポテトサラダにはりんごも入っていてシャキシャキ。デザートのヨーグルトの上には、柚子も添えられていました。

まとめ

今回は樹の萌さんをご紹介しました。店内の雑貨は手作り感のあるものも多く、より温かみが感じられます。お水の下に敷かれたコースターも手作りでした。

店内ではリースやスワッグ、観葉植物やハンドメイド雑貨などの販売もされていましたよ。
時にはお店で演奏会が開かれることもあるそう。見どころが満載でまた行きたくなるお店です。

住所
岐阜県可児市禅台寺1丁目17
電話
0574-62-6164
営業時間
9:00~17:00
定休日
土曜日・日曜日
駐車場

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント