マイティラインとは

オシャレな洋菓子店♪  Latelier blanc(ラトリエブラン)
【可児市・ケーキ】

    • 2023年06月11日(日)
    • グルメレポート

ラトリエブランさんは、2022年7月にオープンしたばかりの小さな洋菓子店。大都会の有名ホテルや洋菓子店で修行を積まれたシェフの作る洋菓子はどれもとても美しく、センスの良さが光っています。「見て」心ときめき、「食べて」幸福感に包まれるスイーツが満載です。

場所

ラトリエブランさんの所在地は可児市下恵土。バロー下恵土店の道向かいに位置します。
国道248号線を可児方面に向かい、可児市文化創造センターalaのある「文化創造センター南」の交差点を右折します。一つ目の信号を越すと右手にラトリエブランさんの入った2階建ての建物が見えてきます。
近隣には、じゃぱんSANDWICHさん、香蔵珈琲店さん、LEAVESさんがあります。

外観・雰囲気

日本語で「白いアトリエ」を意味する店名の通り、真っ白な外観。シンプルに店名だけが刻まれており、夜になるとそこにスポットライトが当たります。

店内も白を基調としており、品と清潔感があります。飾られたドライフラワーがとてもよく映えます。
店内には毎朝焼きたてのケーキや焼菓子が並び、美味しそうな甘い匂いが充満していてそれだけで幸せな気分になれますよ。

入って右には個包装された焼菓子が陳列されており、贈答用の詰め合わせも用意されています。

正面にケーキのショーケース、そしてカヌレやマドレーヌなどの焼菓子が並んでいます。

陳列の仕方ひとつとってもめちゃくちゃオシャレ。
ケーキは見た目も美しく宝石のような高級感があり、どれも食べたくなってしまいますよ。

私の選んだメニュー

エメ

淡いカラーのケーキにのったツヤツヤ輝くいちごがまるで宝石のようで目を惹かれました。
高級感はもちろん、てっぺんに飾られた花びらが華やかさをプラスしています。

ピスタチオのムースの中にはラズベリーが隠れており、このラズベリーがソースかと思いきや果肉もしっかりと残したジュレ。ジュレと言ってもゼリー感はなく、シンプルに素材そのものの味を生かして加工されたもの。ピスタチオの香ばしくて落ち着きのある風味にラズベリーといちごの甘味・酸味が引き立って爽やかな味わいでした。甘さ控えめなのであっさりと食べられますよ。

カヌレ

店員さんおすすめのカヌレ。表面はカリッと香ばしさがありますが、中はもっちりしていてラムの風味が漂うちょっと大人な味わい。コーヒーにもピッタリです。

まとめ

今回はラトリエブランさんをご紹介しました。店内のスイーツの一つ一つが高級感溢れており、個包装された焼菓子なんかは贈答用としても大変喜ばれそうです。
ラトリエブランさんではイベントごとに合わせた洋菓子も展開されるのでインスタグラムをチェック!

住所
岐阜県可児市下恵土2996
電話
0574-66-4222
営業時間
10:30~17:30
定休日
月曜日・火曜日
駐車場
Instagram
https://www.instagram.com/latelier_blanc_/
@latelier_blanc_

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント