マイティラインとは

美と健康にも力を入れた喫茶店  カフェ空【多治見市・モーニング】

    • 2023年07月06日(木)
    • グルメレポート

カフェ空さんは多治見市にある小さな喫茶店。気さくな奥様が一人でお店を回されています。身体を気遣ったメニューやグッズの販売をされており、女性には特におすすめのお店です。コーヒーも浅煎り~深煎りまで段階的に展開されており、好みに合ったメニューが見つかります。

場所

カフェ空さんの所在地は光ヶ丘。
国道248号「光ヶ丘」の交差点を北西に進み、1本目の路地(大原川手前)を左折して少し進むと左手にお店があります。建物に隠れてお店は見えづらいですが、駐車場に建っている赤色の看板が目印です。
カフェ空さんのアパートの1階部分のテナントで一番右にお店を構えています。専用駐車場は5台。共同駐車場も6台あります。

以前ご紹介した、CORSA(コルサ)さん(と同じ建物内にあります。
また、近隣には、大石家(おおいしや)本店さん、LOTUS(ロテュース)さんもありますよ。

外観・雰囲気

赤色のシェードが目印です。カフェ空と看板も大きく分かりやすいのが嬉しいですね。店前には、沢山の草花がお出迎えしてくれています。

店内は可愛らしい雑貨やマグカップが並び、癒される空間。とても落ち着いてゆっくり食事を楽しむことができます。
また、お店の方がとても気さくなので、お喋りを楽しみに来店される常連さんも多いです。
美容や健康にも気を配られているようで、そういったグッズの販売もされていました。

私の選んだメニュー

ほうじ茶ラテ

黄色のカップが明るくお洒落です。口に入れる前からほんのり甘く良い香りがしました。あとから広がるほうじ茶の風味が、冷えた身体をあっためてくれますね。

酵素ジュース

「空のおすすめ」と書かれていた酵素ジュース。酵素は腸内環境を整え、美肌にも効果的と言われているので積極的に摂りたいですよね。基本は炭酸水割りになりますが、お願いすればお湯割りもできるそうです。フルーツやミントも浮かんでいて見た目もとってもオシャレ。酵素ジュースって味の予測もつかない方が多いと思いますが、お酢を割ったものと思ってもらえばOKかと思います。酸っぱいのが得意な方なら、美味しくいただけますよ。

たまごサンド

朝10時30分までにドリンクを注文すると、プラス180円でモーニングのセットがつけられます。セット内容はトーストorサンドイッチor手作りカスタードクリームパン、サラダ、フルーツ。
今回はたまごサンドにしてみました。いつもなら食パンでサンドするそうですが、この日は食パンが手に入らなかったので急遽米粉パンに変更されたとのこと。マヨネーズたっぷりのたまごがサンドされていて美味しかったです。青じそのドレッシングがかかった大根サラダもシャキシャキとした歯触りでとても美味しかったです。

お店のオススメ

シフォンケーキ

お店で手作りされているシフォンケーキがおすすめのようです。2日前までの予約でホールのシフォンを注文することができるそうです。大切な日の贈り物や、手土産にも良さそうですね。

コーヒーチケット

10枚綴りのコーヒーチケットを利用することで、お得にコーヒーを楽しむことが出来るので是非活用してみてください。

割子弁当(日替わりランチ)

日替わりでいろんなメニューが楽しめるランチ。乳酸菌生産物質を使用した酵素入りで、身体にもやさしいところが魅力的。こちらは平日限定となりますのでご注意ください。

まとめ

今回は多治見市のカフェ空さんのモーニングセットをご紹介しました。他にも休日にしか味わえない喫茶店の定番メニューも展開されていたりします。また伺いたいなと思いました。是非、みなさんも行ってみてくださいね。

住所
岐阜県多治見市光ヶ丘2‐85
電話番号
0572-25-0303
営業時間
8:30~16:00
(その時のお客さんの状況で15:00に閉まることもあります)
モーニング 8:30~10:30
ランチ   11:30~
定休日
木曜日
駐車場

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント