マイティラインとは

森の中に佇むリッチなモーニングのいただけるお店 カフェ・ド・ドルチェ【多治見市・モーニング】

    • グルメレポート

カフェ・ド・ドルチェさんは多治見の山中にあり、木のトンネルを抜けると見えてくる隠れ家カフェ。アンティーク家具で統一された穏やかな空間でいただくモーニングは日常を忘れて、ゆっくりと寛ぎの時間を過ごす事が出来ます。特別な日に訪れるのにぴったりなお店です。

場所

カフェ・ド・ドルチェさんの所在地は多治見市内から県道381号線を可児市方面に向かって走ると右手にカフェ・ド・ドルチェさんのある複合施設アルティスト・ビラージュの看板と小名田不動瀧の看板が見えてきます。この入口を入って木のトンネルを抜けると複合施設が見えてきます。店舗まで少し距離がありますが不安にならないでくださいね。

アルティスト・ビラージュには、以前こちらで紹介したラターナネルボスコさんやナチュール・ド・ドルチェさんもあります。

外観・雰囲気

車から降りると異世界に来たような静かな空間。小さな橋を渡るとお店の入口が見えてきます。

店内は薪ストーブやアンティーク家具の並ぶ、とても落ち着いた店内です。

入口の前にはテイクアウトコーナーもあり、焼き菓子などが並んでいました。

窓側の席からは不動明王の瀧からの清流や四季折々の景色を楽しむ事もできます。一面緑に囲まれ、川のせせらぎを聞きながらマイナスイオンたっぷりの空間でリフレッシュできますよ。

私の選んだメニュー

ワンプレートマフィンモーニング

ワンプレートモーニングは10時までの限定メニューで、トースト、マフィン、ワッフルの3種類から選ぶことができます。メインの他に自家製スモークベーコン・たまごフィリング・キャロットラペ・ラタトゥイユ・サラダ・ドリンクがセットとなっています。マフィンにはバターが塗られており、じわっと染み込んでいて美味しかったです。副菜をのせていただくのもおすすめです。ドリンクはアイスコーヒーをオーダーしました。濃いめのタイプで苦味があってしゃきっとします。

新緑を眺めながらのモーニングは、心が洗われてすっきりし、エネルギッシュな気分にさせてくれるので一日のいいスタートが切れますよ。

お店のオススメ

ウインナーコーヒー 森のプレミアムモーニングプレート

オープンの8時半~9時までの30分間限定のモーニングです。
サクサクのクロワッサンを使ったサンドイッチが2種類。華やかな見た目でも食べやすい大きさにカットされていました。お豆と野菜がたっぷり入ったミネストローネなどが可愛い木のプレートに並んでいます。

※こちらは1日2組限定の要予約メニューになります。

まとめ

今回は、カフェ・ド・ドルチェさんをご紹介しました。
時間の流れがゆっくりになったような穏やかな時間を過ごせる、子供にはナイショにしたい大人メルヘンをコンセプトにした森の隠れ家カフェ。モーニングの他にも限定のランチやティータイムも楽しむ事ができます。
ランチやアフタヌーンセットには要予約の限定メニューもあります。通常メニューでも満席で待ち時間が発生する人気店ですので、ご希望の方は早めの連絡をおすすめします。
同複合施設内のサロンやギャラリーも覗いて、森の隠れ家を楽しんでみてください。

住所
岐阜県多治見市小名田町小滝5-6 アルティスト・ビラージュ内
電話番号
0572-26-8318
営業時間
8:30~18:00(ラストオーダー 17:00)
モーニング   8:30~10:00ラストオーダー
ランチ         11:00~13:30ラストオーダー
ティー         11:00~17:00ラストオーダー
定休日
火曜日 、 第2水曜日
駐車場
有(他の施設との共同駐車場です)
HP
http://www.artiste-village.com/shoplist/cafededolce/

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント