マイティラインとは

2021年11月オープンのケーキ店! Salon de the Pomme(サロン ド テ ポム)【多治見市・ケーキ】

    • 2022年01月09日(日)
    • グルメレポート

Salon de the Pomme(サロンドテポム)さんは、2021年11月にオープンしたばかりのケーキ屋さんです。

以前は和歌山で20年以上お店をやられていたというオーナーさん。

前のお店では、モンドセレクションを2度も受賞した輝かしい経歴を持ち、地元多治見に帰ってきて心機一転、前のお店の味も引き継ぎながら営業をスタートされました。

場所

Salon de the Pomme(サロンドテポム)さんの所在地は、多治見市京町。

多治見駅南口前の通りを笠原方面に向かい、陶都大橋を渡ってしばらく道なりに進むと、右手にお店が見えてきます。

同じ並びにある「理容コスモ」さんの回転灯が目印です。

「七輪炭火焼肉 和や」さんの手前になります。

休日は開店前から並ぶ方もみえるようですが、お店が開くのは11時。

それまではシャッターがしまっているため、お店の外観がみえません。

以前ご紹介した珈琲楽房さんhttps://myttline.jp/archives/13732)のお隣です。

近隣には、お弁当花の木さんhttps://myttline.jp/archives/19846)、カフェテラスバンクさんhttps://myttline.jp/archives/10650)もあります。

外観・雰囲気

11時前に着いたのですが、シャッターも締まっており、水色のウッドフェンスが立てかけてあるだけで「お休みかな?」と心配になりましたが、11時の開店時間に合わせてシャッターがあがりました。

シャッターからは赤い可愛らしい扉が顔を出し、両サイドに水色のウッドフェンスが並べられます。

看板もなく、こぢんまりとした可愛らしいお店です。

店内に入ると両サイドにイートインスペースもありました。

購入したケーキはこちらで食べることもできるようです。装飾品もドライフラワーが掛けてある程度で、シンプルの中におしゃれさが感じられる空間でした。

正面に小さなショーケースがあり、その中にケーキやプリン、ショーケースの上や横には焼き菓子も並んでいます。

カウンターの端には、前のお店で受賞したモンドセレクションの賞状や盾が飾られていました。

私の選んだメニュー

モンブラン

栗のペーストの下に生クリーム、スポンジ、カスタードクリームの順で層になっています。

栗ペーストはとっても甘いのですが、下の生クリームやカスタードクリームは甘さ控えめなので、調和してちょうどいい甘さでした。

お店のオススメ

アップルパイ

お店の自慢のアップルパイ。

こちらがモンドセレクションで金賞を受賞したというアップルパイです。1日に3本しか並ばないという限定品。

アップルパイの定番・円形ではなく長方形。

サクサクのパイの中にぎっしりりんごが詰まっていて、甘くて美味しいと好評!購入を希望される方はオープンを狙っていってみて下さいね。

バニラプリン

オーナーさんが昭和の味だとおっしゃるプリン。

バニラ、キャラメル、かぼちゃ、チョコと種類も豊富ですが、せっかくなのでノーマルな「バニラプリン」をいただきました。

どちらかというと固めのプリンですが、口の中に入れるととろける美味しさ♡バニラビーンズの粒も目に見えるプリンは、優しい味でどこか懐かしさも感じられました。

甘すぎず、また食べたいと思える味です。

まとめ

今回は、Salon de the Pomme(サロンドテポム)さんをご紹介しました。

アップルパイの他にも「プラムチーズクッキー」がモンドセレクションで銀賞を受賞したそう。

今回はこちらの商品はお目にかかれませんでしたが、いつの日かこちらもお店に並ぶ日が来るのかな?

看板もなくまだまだ名の知れていないお店ですが、今後が楽しみですね♡

住所
岐阜県多治見市京町2-171 ハイツシラカワ101
電話
070-8933-3695
営業時間
11:00~18:00
定休日
火曜日・水曜日
駐車場

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント