マイティラインとは

ギャラリー併設のオシャレなカフェ♪ ももぐさカフェ
【多治見市・カフェ】

    • 2022年02月10日(木)
    • グルメレポート

ももぐさカフェさんは、美濃焼の陶芸家である安藤雅信さんのアートギャラリー「ギャルリももぐさ」に併設されているカフェです。

玄米コーヒーや有機野菜のジュース、ヴィーガンアイスクリームに天然酵母のパンなどナチュラル志向の方にも嬉しいメニューが揃っています。

場所

ももぐさカフェさんの所在地は多治見市東栄町。

土岐方面から国道19号を直進し、「赤から 多治見店」のある三叉路を右に入ります(県道381号)。次に一つ目の信号「住吉町5」を左折して、虎渓山の方に進みます。

以前ご紹介した喫茶軽食 喜美(きみ)さん(https://myttline.jp/archives/21188)、フランス菓子サンドールさん(https://myttline.jp/archives/10055)、かま濃多治見店さん(https://myttline.jp/archives/7006 )などを通り過ぎ道なりに進み、「虎渓山町7」の交差点を右折して、道なりに土岐方面に進みます。

そして2つ目のT字を左折。(グループホーム「シュアー」の看板が目印です。)

そして突き当りを左折し、一本目を右折。そのまましばらく上っていき、高速道路の上を通って少し下ると右手に黒い建物が見えてきます。そちらが百草さんです。

駐車場は店の道向かいにあります。

外観・雰囲気

立派な構えの入り口を入り、案内板に沿って斜め右の小路を進みます。

すると大きな日本家屋の全貌が見えてきます。

名古屋からこちらに移築されたという築100年以上ともなる古民家。綺麗に手入れされた庭園に囲まれてとても美しい外観です。

入り口の引き戸を開けると土間があり、左手が展示室、右手に「ももぐさカフェ」さんがありました。

カフェの入り口を抜けると、左手にレジカウンターがあり、奥にカフェスペースがあります。古民家の中はリノベーションされており、とてもオシャレ♡

レジ前には、キッチン雑貨やフードが並ぶスペースがありました。

カフェスペースには大きな窓が配置されており、解放感があります。

素敵な庭園を眺めながらのんびりカフェタイムを楽しむことができますよ。

こちらでは、ワークショップやトークイベントなども行われるそうです。

私の選んだメニュー

百草オリジナルブレンドコーヒー

Coffee kajitaさんのオリジナルブレンド。

注文してから豆を挽いてくださるのか提供までに少し時間がかかりますが、挽きたてのコーヒーがいただけるのは嬉しいですね。

深みとコクのある味わいでしたが、苦すぎずあっさりとした感じもあって飲みやすかったです。

お店のオススメ

ショコラノアール

ケーキは3種類ありますが、中でも人気なのがこちらのショコラケーキ。

小麦粉を使わずに焼き上げたもので、パサパサした感じはなく、しっとり滑らかな舌触りでした。濃厚で甘すぎず食べやすいケーキでした。

まとめ

今回は、ももぐさカフェさんをご紹介しました。

現在はコロナ禍で縮小営業されていますが、期間限定でランチをいただける機会もありますよ。

またももぐさカフェさんでは、毎月「出張喫茶ミモザ」さんのスイーツ販売も行われています。

ミモザさんのスイーツは月替わりでその時季に合った旬のものを取り入れて作られているため、季節感を味わいながらいただけますよ。

定期的にお店のInstagramをチェックしてみてください。

たくさんの自然に囲まれたマイナスイオンがたっぷりと感じられる場所で、様々な企画展が行われる展示室でアートを楽しみ、その後はカフェでまったり美味しいコーヒーをいただいてリフレッシュしてくださいね♡

住所
岐阜県多治見市東栄町2-8-16
電話
0572-21-3368
営業時間
11:00~18:00
ラストオーダー17:30
定休日
不定休(店休日はInstagramで随時更新されます)
駐車場
HP
https://www.momogusa.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/momogusa/

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント