マイティラインとは

昔ながらの喫茶店♪ 喫茶軽食 喜美(きみ)【多治見市・モーニング】

    • 2021年11月18日(木)
    • グルメレポート

喜美(きみ)さんは、多治見市虎渓山町にある昔ながらの喫茶店です。

開山堂と観音堂が国宝にも指定されている虎渓山永保寺の入り口付近にあり、常連客を中心に奥様がひっそりと営業されています。

場所

喜美(きみ)さんの所在地は、虎渓山町に位置します。

多治見インターを降りて国道248号線を土岐方面に走り、住吉町5の交差点を左折します。

そのまましばらく道なりに進み、虎渓山を越えると、永保寺に続く路地の向こうに喜美さんが見えてきます。

「とうしん学びの丘“エール”」のグラウンドの向かいになります。

近隣には以前ご紹介した、渓琉彩(けいりゅうさい)さんhttps://myttline.jp/archives/18796 )、カフェ灯屋(あかりや)さんhttps://myttline.jp/archives/6704 )、虎渓山はおとさんhttps://myttline.jp/archives/8833)があります。

外観・雰囲気

2階建てのアパートの1階部分にテナントが立ち並び、その一番手前にあるのが喜美さんです。

白×レンガ調の壁や入り口周りのグリーンの感じから昭和感が伺えます。

窓には昔の喫茶店の象徴とも言えるストライプ柄のオーニングもありました。

色褪せた感じがお店の歴史を物語っているようにも感じます。

店内は昭和レトロな雰囲気で奥様が一人でお店を回されていました。

お店に着いた時は先客はみえませんでしたが、一人また一人と常連さんが訪れてカウンターを囲み、テレビから流れるニュースを話題に店主の奥様との談笑を楽しんでみえました。

天井のシーリングファンやライト、床の柄までもがレトロ感を醸し出していました。

常連客が大半を占めるのかメニュー等は置いていませんので、都度聞いてみて下さいね。

私の選んだメニュー

アイスコーヒー

アイスコーヒーにはフレッシュが付いてきます。

ガムシロはというと既にコーヒーに入れられていました。

深みのあるブラックをいただきたい方は、注文の際に一言添えるとよさそうです。

朝の時間帯はお好みでトーストをつけることができます。

まとめ

今回は、喜美(きみ)さんをご紹介しました。奥様の趣味の一環でお店をやられているようで、お客様と話す奥様はとてもいきいきとしていました。

喜美(きみ)さんは、ランチメニューはないものの焼きそばやサンドイッチなどの軽食をいただくことは可能です。

お昼の時間帯に訪れた際は、どんなものができるのか軽食メニューを聞いてみて下さいね。

住所
岐阜県多治見市虎渓山町5丁目21-2
電話
0572-23-6584
営業時間
7:30~17:00
定休日
不定休
駐車場

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント