マイティラインとは

カスタマイズ土鍋ご飯! 京町スタンド【多治見市・ランチ】

    • 2022年06月23日(木)
    • グルメレポート

京町スタンドさんは、多治見市にある居酒屋さん。

京町ロマンスさんが2022年2月にリニューアルし、「京町スタンド」として生まれ変わりました。

お昼の時間帯には色とりどりの創作料理が楽しめる御膳が食べられ、小さなお子様からお年寄りまで幅広い年代の方が足を運んでいます。

場所

京町スタンドさんの所在地は多治見市白山町。以前「京町ロマンス」があった近くの交差点の拡張の為、通り沿いに場所少しだけ移動されました。

可児方面からですと、国道248号線を土岐方面に進み、「多治見インター」の交差点を右折。

次にダイソー多治見インター店や十六銀行西多治見支店のある「若松町3」の交差点を左折します。一つ目の十字の左奥に見える2階建ての茶色いビルにお店があります。

近隣には、甘味処 池(いけ)さんhttps://myttline.jp/archives/12671 )、中華そば味軒さんhttps://myttline.jp/archives/17616 )があります。

外観・雰囲気

ビルの1階、向かって右側が京町スタンドさんになります。
少し出っ張った作りになっており、お店の正面側がガラス張りになっています。シンプルな外観に黄緑色の看板が良く映えています。

店内は和と洋がバランスよくお洒落に組み合わせられた和モダンな雰囲気で、そんなお店の雰囲気にピッタリなジャズミュージックが流れていました。

ランチの時間帯には続々とお客さんが来店。
客層は20~30代がメインかと思いきや、ランチに提供される栄養バランスのよさそうな御膳は幅広い年代の興味を引くようで、奥ではおばあちゃん達が食事を楽しむ姿も見られました。

奥のキッチンはとても開放的で綺麗にお皿が並べられており、客席からは調理している様子が見えます。

キッチンの左にはドリンクカウンターがあります。少し照明も薄暗くなっており、カウンター席も用意されていてバーのような雰囲気です。

店内にはカウンター席、テーブル席、ソファ席、テラス席、いろいろなタイプの席が用意されています。先ほど外観で出っ張っていた部分がテラス席となっています。お会計は各テーブルで行います。

私の選んだメニュー

だし炊き込み土鍋ご飯と8種のおがず竹籠御膳

ランチメニューは1種類。土鍋ご飯に8種の小鉢、汁物がセットになっています。

炊き込みご飯は熱すぎず、運ばれてすぐに頂けるちょうどいい温かさ。ほんのりお出汁が香る程度で三つ葉の風味が香り、三つ葉のシャキシャキ食感ととびこのプチプチ食感が楽しめます。ご飯は茶碗に2杯強ぐらいありました。

8種の小鉢は日替わりなので、いつ行っても新鮮味があります。黒酢唐揚げやスモークチキン、ホタテの和え物?やお豆腐メインの小鉢やおひたしがありました。筍とわかめの土佐煮やキャベツとほうれん草とあさりのお浸しなど旬の物を使った季節を感じる小鉢もありました。

栄養バランスも良く健康的!どれも新鮮な味わいの創作料理でした。

汁物にはあおさがたっぷり入っていました。

〆は土鍋ご飯をお茶漬けにしていただきました。薬味(ネギ、山椒、わさび)もついてくるので、薬味を入れて頂くと先ほどとは違った味で楽しむことができました。

プラス料金で土鍋ご飯をカスタマイズすることができます。中にはフォアグラとトリュフを使った贅沢な土鍋ご飯もありますよ♡

まとめ

今回は、京町スタンドさんをご紹介しました。

結構な量なのでお腹もいっぱい♡

写真を見ると全部食べられるか不安に感じる方もみえるかもしれませんが、食べられない場合は土鍋ご飯をおにぎりにしてかわいらしい袋に包んでお土産にしてもらえる嬉しいサービスもありますよ。

お昼の時間は和食を取り扱ってみえますが、夜の時間帯はお酒が楽しめる料理が用意されており、お昼の時間帯とは違った雰囲気が楽しめますよ。

住所
岐阜県多治見市白山町5丁目9 ヤマセキビル1F
電話番号
0572-25-0558
営業時間
ランチ
11:30~14:30(L.O.14:00)
ディナー
17:30~25:00(フードL.O.24:00 ドリンクL.O.24:30)
定休日
火曜日
駐車場
Instagram
https://www.instagram.com/p/CHW8SGOgLXz/

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント