マイティラインとは

受け継がれる味!  長麺うどん
【可児市・ランチ】

    • 2022年12月13日(火)
    • グルメレポート

長麺うどんさんは可児市にある手打ちうどん店。以前こちらにあった「長命うどん」さんのご主人から味を継承され、数年前に「長麺うどん」として生まれ変わりました。平日でも行列ができるほどの人気店です。

場所

長麺うどんさんの所在地は、可児市羽崎。以前こちらで紹介した、喫茶軽食由可里さん(https://myttline.jp/archives/22346 )のある交差点の対角に位置します。

多治見から桜ケ丘・皐ヶ丘を抜け、「大森新田」の交差点を右折。そのまま直進して山を越えると、寿司元さん(https://myttline.jp/archives/31382 )、「ミニストップ 可児くくり店」のある交差点に出ます。信号を左折してしばらく行くと、右手に長麺うどんさんが見えてきます

外観・雰囲気

長麺うどんさんの前店、「長命うどん」さんの建物をそのまま引き継ぎ、看板だけ変えて営業されています。老舗のうどん店という印象を受ける外観。順番待ちをされるお客さんも多いので暑さ対策として入り口前にテントが張られていました。

店内は、「昔ながらの定食屋さん」な雰囲気で手書きのメニューや貼り紙がたくさん貼られており、初めてきた方でも親しみが持てる気がします。カウンターにびっしり貼られたメニュー表、今ではなかなか見られない光景です。店員さんもとても明るく気さくな方で、居心地のいいお店です

私の選んだメニュー

かけうどん

長麺うどんさんのうどんは全て小・中・大の3種類から選べます。お子さんから働き盛りの男性、お年寄りまで自分の食べられるサイズに合わせてオーダーできるのも魅力。

うどんは、店名の通り一本が長かったです。また、麺もコシがあってモチモチして食べ応えがあり、とても美味しかったです。お出汁もよく効いていて、シンプルで落ち着く味でした

お店のオススメ

みそころうどん

長麺うどんさんの名物「みそころうどん」五平餅の味噌だれに似た甘い味噌がかかっています。こちらにはピーナッツが使用されているそう。うどんにも味噌だれが良く絡んでとても美味しかったです。お子様受けも良さそうな味でした。

まとめ

今回は長麺うどんさんをご紹介しました。長麺うどんさんで人気のカレーうどんも復活していますが、数量限定とのことなので、お目当ての方は早めの来店をおすすめします。

また、こちらのみそころのたれはお持ち帰りも可能です。うどん以外にも、お豆腐やごはんにかけても良さそうですね。

住所
岐阜県可児市羽崎1441-4
電話番号
0574-62-5155
営業時間
10:30~14:30(麺切れの場合は早めに終了)
定休日
月曜日(祝日は営業)
駐車場

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント