マイティラインとは

天然魚を使った料理! 寿司元
【可児市・ランチ】

    • 2022年10月06日(木)
    • グルメレポート

寿司元さんは、天然魚・三河湾の魚を使用した新鮮な料理を提供しているお寿司屋さん。ランチの時間帯には、お寿司だけでなくボリューム満点の贅沢な松花堂弁当をいただくことができるお店です。

場所

寿司元さんの所在地は、可児市久々利です。多治見市からですと、国道248号線を可児方面に進み、インターモールのある「明和町1」の交差点を右折します。そのまま道なりに直進して可児市に入り、「大森新田」の交差点を右折。山を越えてミニストップのある「久々利」の交差点の左手に寿司元さんがあります。

以前ご紹介した、カントリーハウスポテトさんhttps://myttline.jp/archives/23292 )、喫茶・軽食 由可里さんhttps://myttline.jp/archives/22346)と同じ通りにあり、とろろめし萬葉さんhttps://myttline.jp/archives/21675 )のある坂の下の交差点に位置します。

外観・雰囲気

山のふもと、田んぼに囲まれた中にある立派な日本家屋。それが寿司元さんです。入り口横に置かれた木製の看板が歴史を物語っています。2階建ての1階部分が店舗になります。

ガラス張りの自動ドアを開けるとエントランスがあります。
もう一つ奥のドアの向こうが店内となります。入ると右手には個室のお座敷があり、左側にカウンターと半個室のお座敷があります。

カウンターは奥行があり、開放感があります。お寿司のオーダーが入ると、カウンター越しに大将がお寿司を握ってくださいます。開店から30分たたないうちにどんどん席が埋まっていきます。ランチといえどなかなかのお値段なので、平日のお昼の時間帯はご高齢のお客さんが多かったように感じます。静かですがとても居心地が良かったです。

私の選んだメニュー

ご飯のランチ

以前はランチメニューもいくつかあったようですが、物価の上昇等に伴い、現在ではご飯のランチとお寿司のランチの2種類があります。また単品メニューの注文にプラス料金で天婦羅と茶碗蒸しのセットをつけることができます。

今回はご飯のランチをオーダー。10分程待ったところで立派なお膳が提供されました。ご飯のランチには、ご飯、松花堂弁当、味噌汁、茶碗蒸しがついてきます。松花堂弁当には、お刺身・煮物・天婦羅などボリューム満点。隠れて見えない部分にも、卯の花やだし巻き卵、がんもどきなども入っています。どれも丁寧な味付けで絶品。お寿司屋さんなだけあって、お刺身は新鮮で見た目も美しく、身が引き締まっていてとっても美味しかったです。

まとめ

今回は、寿司元さんをご紹介しました。ランチは数に限りがある上に、平日でも開店と同時にお客さんが続々と来店するので、お目当ての方は早めに行ってみてくださいね。また、お昼の営業でネタ切れしてしまい、夜営業がお休みになることもあるので、来店前に電話確認すると確実です。
寿司元さんでは、個室もあるため法要や各種宴会も可能です。またテイクアウトの利用も可能ですので、機会があれば是非利用してみてくださいね。

住所
岐阜県可児市久々利811-8
電話
0574-64-5399
営業時間
11:30~14:00 17:00~21:30
定休日
水曜日・木曜日
駐車場
HP
http://www.marumo.shop-site.jp/sushigen.html

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント