マイティラインとは

手土産にもオススメの大福!  おもちや て
【多治見市・和菓子】

    • 2023年05月21日(日)
    • グルメレポート

おもちやてさんは、2022年10月にオープンした小さな大福屋さん。
お一人で作業されているため、週に4日のみの営業で1日に用意できる数にも限りがありますが、シンプルで優しい味が人気で、早々に売り切れてしまうことも多い注目のお店です。

場所

おもちやてさんの所在地は、新羅神社近くの多治見市錦町です。
大通りから少し中に入った場所で静かに営業されています。
国道248号線を瀬戸方面に向かい、土岐川を渡って1つ目の信号「平和町5」を左折し、県道15号に入ります。しゃぶ葉さんのある「錦町1」の交差点を越え、多治見錦町郵便局の奥の十字を左に入るとコインランドリーBe1さんの奥にお店が見えます。(株式会社イトウさんの工場の一角です)

近隣には、乃が美さん(https://myttline.jp/archives/6981)やINEE(アイニィ)さん(https://myttline.jp/archives/17925)があります。

外観・雰囲気

おもちやてさんは工場の一角にお店を構えており、2階建ての建物の1階部分が駐車場となっているため、雨の日でも濡れることなく購入することができます。レトロ感のある外観で看板や照明もオシャレ。窓口の隣には杵と臼も置かれていました。

この日は定番の3メニューとひとくち蓬餅がありました。季節によっては、あんころ餅や苺大福なども登場するようなので、お店のInstagramをチェック!

大福を購入すると可愛らしいお店のロゴが入った紙に包んでもらえます。
手土産などにセット購入を考えてみえる方は箱もあるようなので問い合わせてみて下さいね。(予約必須)

私の選んだメニュー

今回はおもちやてさんの定番メニュー3種を1つずつ購入してきました。

大福餅

高山餅×北海道産の小豆で作った自家製あんこの大福。
求肥ではなく餅米で作った皮でたっぷりの粒あんを包んだ大福は、ふわふわでもっちもち。
優しくて素朴な味わいです。

蓬大福

よもぎの風味がしっかりとしており、よもぎとあんこのバランスがちょうどいい大福。
よもぎ好きさんには特におすすめです。

豆餅

高山餅×北海道産の鶴の子大豆を使った豆餅は、お餅の甘味が大豆の塩気を引き立て、大豆の塩気がお餅の甘味を引き立てた絶妙なバランス加減の味わいです。一度食べるとまた食べたくなる味!

まとめ

今回はおもちやてさんをご紹介しました。
愛情と手間暇かけて丁寧に作られた大福は絶品!手土産にもおすすめしたい味です。
おもちてやさんの大福は冷凍保存もできるそう。その場合自然解凍した後にトースターなどで軽く焼いてみてください。普通に食べる時とはまた違った美味しさが味わえるそうですよ。

※ご予約は前日の午前中にお願いします。

住所
岐阜県多治見市錦町1-8-1
電話
080-6074-1085
営業時間
11:00~売り切れ次第終了
定休日
日曜日、月曜日、木曜日
駐車場
有(お店の前に2台)
Instagram
https://www.instagram.com/omochiya_te
@omochiya_te

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント