マイティラインとは

ボリューム満点!手作りランチ 食&カフェ右(ゆう)
【多治見・ランチ】

    • 2023年06月08日(木)
    • グルメレポート

食&カフェ右(ゆう)さんは、多治見市坂上町にあるモーニングからお食事まで楽しめるお店です。住宅街の一方通行の道沿いにあるので少し不便な場所に感じられますが、それでも何度でも通いたくなるボリューム満点の手作りランチが人気になっています!

場所

食&カフェ右(ゆう)さんの所在地は、多治見市陶磁器意匠研究所近くの多治見市坂上町です。
多治見市日ノ出町にある、多治見市役所本庁舎裏の道を福壽寺方面へ向かって坂を登っていきます。
養正小学校のあるY字の交差点を左手に進み、そのまま500メートルほど進むと右手にお店が見えてきます。お店の前の道は一方通行ですのでご注意ください。

駐車場はお店の前に3台ほどと、お店を通り過ぎた交差点の左手にもあります。

同じ通り沿いには、CAFE ぼんじゅーぅるさん(https://myttline.jp/archives/11533)があり、近隣には、中国料理 光陽(こうよう)さん(https://myttline.jp/archives/16299)があります。

外観・雰囲気

住宅街の中にあるお店ですが黄色の外壁がとても目立ちます。

店内はカウンター席が3席ほどと、2人掛け、4人掛けのテーブル席がいくつも並んでいます。

私の選んだメニュー

本日のランチ

ランチの内容は日替わりでカウンターのところに貼り出してあります。分からない時は、お店の方に聞けば丁寧に教えてくれますよ。
この日の日替わりランチは「クラムチャウダー」又は「ミックスフライ」でした。今回は、ミックスフライをお願いする事にしました。
10分ほど待っているとご飯、味噌汁と共に揚げ餃子、切り干し大根の煮物、菜の花の白和え、高野豆腐の卵とじ、大根なます、魚の南蛮漬け…などなど7種類もの惣菜に漬物、パンナコッタのデザートがトレイいっぱいに提供されました。これだけでもすごいボリューム!

これに別皿でミックスフライのエビ、サーモン、かぼちゃが提供されます。フライはどれも薄衣で揚げたて!サーモンのフライは小骨などもなく食べやすかったです。

お店のオススメ

モーニングメニュー

トースト、ホットドッグの他、和食セットもあるモーニングメニューです。
飲み物もオリジナルの「右-ゆう-ブレンド」珈琲の他、ソフトドリンクなどから選ぶ事が出来ますよ。 モーニングのご紹介はこちらから https://myttline.jp/archives/16789

まとめ

今回は、食&カフェ右(ゆう)さんをご紹介しました。「右(ゆう)」は店主さんのお名前からとった店名だそうです。「ゆうちゃん」と声をかける常連さんもいらっしゃいました。お食事だけでなく、世間話をしたり地域の方の憩いの場になっていると感じました。ランチは13:45オーダーストップですが、パスタや丼メニューなどは15:00まで大丈夫なので遅めのランチにもオススメですよ♪

住所
岐阜県多治見市坂上町10-105-1
電話
0572-23-0824
営業時間
7:30〜16:00
モーニング  7:30〜10:30
ランチ    11:30〜14:00
      (ランチ13:45/食事メニュー15:00オーダーストップ)
夕食タイム  17:30〜20:30(20:10オーダーストップ)
定休日
金曜日、第1・3・5木曜日/夕食タイム 水曜日〜金曜日休み
駐車場

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント