マイティラインとは

料亭のお得なランチ!  魚三
【多治見市・ランチ】

    • 2023年10月19日(木)
    • グルメレポート

魚三さんは、60年以上続く老舗の料亭。ゆったりと寛げる空間の中で、新鮮な海の幸や鰻がいただけるお店です。前回はテイクアウトを利用させてもらいましたので、今回はランチをいただいてきました。

場所

魚三さんの所在地は、小名田町。
多治見ICを降りたところにある交差点を東に進み、「住吉町5」の交差点を左折して坂を上ります。そのまま県道381号(多治見八百津線)を道なりに進んでいくと、共栄警察官駐在所の奥・右手にお店があります。

近隣には、兎風亭さんや喫茶ガーシュウィンさん、さくら五平さんなどがあります。

外観・雰囲気

風情のある日本家屋。通りからだと、入口が分かりにくいですが、右手奥に入り口があります。

店内には、テーブル席と座敷があります。そのまま座れるタイプのテーブル席と、お座敷にもテーブル席がありました。お店の雰囲気が良くて、ゆっくりと食事ができますよ。

カウンターの造りがとても素敵で印象深く残っています。この時は閉鎖されていましたが、ネタケースの前にはカウンター席もありました。こんな空間でお酒が飲めたら最高ですね。

私の選んだメニュー

ちらし寿司丼

ちらし寿司には、マグロ、イカ、エビ、あなご、味付け油揚げ・かまぼこ・きゅうりがのっています。ネタも分厚くて新鮮でプリプリ。酢飯のお酢加減もちょうどよく、美味しくいただけました。
ランチでは、他にも丼ものや多治見のご当地キャラクター「うながっぱ」にちなんだ、うながっぱ巻きもいただけますよ。
全てのランチメニューに小鉢三種と汁物、水物(デザート)がつきます。驚いたのはその1つにローストビーフがあったこと。海の幸にお肉までいただけるなんで贅沢ですね!

まとめ

今回は、魚三さんをご紹介しました。いろんなタイプのお席があるので、高齢の方でも無理なく利用できそうです。品のあるお店なので、各種宴会や法要にもおすすめです。
魚三さんでは、変わらずテイクアウトも可能です(お渡し時間:11:30~18:00)。その日の状況にもなりますが、13:00までなら当日予約もできるとのこと。ランチで人気のメニューをお弁当にしたものから仕出し弁当、お食初膳もありますよ。年末年始にはおせちも販売されるようなので気になる方はHPでチェックしてくださいね。

住所
岐阜県多治見市小名田町3-260
電話
0572-22-6879
営業時間
昼の部 12:00~13:30
夜の部 17:30~21:30 ※月・金・土・日のみ
定休日
水曜日・第3木曜日
駐車場
HP
魚三公式ホームページ

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント