マイティラインとは

感謝を伝える「心からありがとう」どら焼き 亀屋製菓舗【多治見市・和菓子】

    • グルメレポート

亀屋製菓舗さんは1959年創業の老舗和菓子店。
店内のショーケースにはいろんな種類の和菓子がぎっしりと並んでおり、季節の和菓子も種類豊富に展開されているので迷ってしまいます。飽きがこず、いつも新鮮な気持ちで手土産を用意することができるお店です。

場所

亀屋製菓舗さんの所在地はJR根本駅近く。
国道248号線を可児方面に進み、「多治見西高校前」の交差点を右折して、県道83号(旧248号)に入ります。しばらく可児方面に進んでいくと「高根町4」の信号を越した左側、大原川沿いにお店があります。

近隣には、カフェドールさん、十割蕎麦 石山さん、鶏笑さん、優貴珈琲工房さん、笹幸菓子舗さんなどがあります。

外観・雰囲気

昔からの立派な建物で、店内には目移りしてしまうほどに、たくさんの種類の和菓子が並べられています。

年中置かれている定番商品をはじめ、贈答用にピッタリな御菓子がいっぱい。箱詰めされているものから1個売りのものまで豊富に揃っているので、必要な個数に合わせて購入することができます。

ショーケースや冷蔵ケースには季節ものの生菓子もぎっしりと詰まっていました。

私の選んだメニュー

栗きんとん

滑らかな舌触りで栗の味が引き立っており、上品な甘味の栗きんとんです。
賞味期限は3日間になります。

蕨もち 竹炭

竹炭味ということで気になって購入。真っ黒のわらび餅はとろっととろけるタイプではなく、どちらかというと寒天よりの固め。甘くないので、きな粉の味が引き立ちます。甘いものが苦手な方には特におすすめです。

くずきりそうめん 梅

夏らしい商品。3種類の味がありましたが、今回は梅を購入しました。

「器に氷とお好みでお水を入れて」と記載してあったので、その通りにしてみました。
袋から出した時は固まっていて、一見ただのゼリーのようにもみえますが、お水に入れてみるとだんだんとほぐれて麺状になってきます。梅の酸味を想像して食べてみましたが、酸味よりも甘味が強く、ほんのり梅が香ります。甘いものが大好き!という方におすすめです。

お店のオススメ

あぜ道

栗きんとんを柔らかい羽二重餅で包んだ冬の季節の看板商品です。
1本売りになっており、特に年末年始はご挨拶に買っていかれる方が多いそうです。

こみち

上記の「あぜ道」を1口サイズにしたものが「こみち」になります。
柔らかい羽二重餅に栗きんとんがぎっしりと詰まっており贅沢な1品です。賞味期限は7日間になります。

心から「ありがとう」白小豆どら焼き

白あんに北海道産の白小豆の入った珍しいどら焼きです。花柄の可愛いらしいパッケージにプリントされた、心から「ありがとう」のメッセージは贈り物にぴったりです!

栗きんとん葛まんじゅう

葛まんじゅうに並ぶ夏の人気商品。
葛まんじゅうの中に栗きんとんが入っています。夏にくりきんとん…モサモサしてしまう感じがするかもしれませんが、こちらの栗きんとんは水分が多めで舌触りが滑らかなので夏でも美味しくいただけます。

まとめ

今回は、亀屋製菓舗さんをご紹介しました。お茶菓子や手土産にもぴったりです!
店員さんがオススメのお菓子を教えてくれたり、相談にも乗ってくださいます。
お饅頭系の生菓子からゼリー系、焼菓子までたくさんの種類の和菓子が販売されているので、お気に入りのものや相手にぴったりのものがきっと見つかりますよ。

住所
岐阜県多治見市高根町4丁目9番地
電話
0572-27-2583
営業時間
8:00~19:00
定休日
水曜日・第3木曜日(GW、お盆、お彼岸、年末年始は営業)
駐車場
HP
https://kameya-seikaho.com/
Instagram
@kameya_seikaho

麩まんじゅう・栗きんとんが人気!老舗が多い多治見でおすすめの和菓子屋さんをご紹介♪

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント