マイティラインとは

イートインもできる♪和菓子&ケーキのお店  笹幸菓子舗【多治見市・和菓子】

    • 2023年10月05日(木)
    • グルメレポート

笹幸菓子舗さんは、一見和菓子屋さんのようにも見えますが、ケーキも食べられる和洋菓子店。持ち帰りだけでなくイートインスペースがあるので、店内でいただく事もできる珍しいタイプのお店です。お得なケーキセットもあります!

場所

笹幸菓子舗さんの所在地は、根本町。根本駅のすぐ近くにお店を構えています。
国道248号線を可児方面に進み、「多治見西高校前」の交差点を右折して、県道83号(旧248)に入ります。しばらく直進し、バロー多治見物流センターや中部フーズを越えたところにある「高根町4」の信号を右折。踏切を越えてバロー根本店の手前にある信号を右折して、多治見警察署 多治見北部交番のあるT字を左折すると、すぐ左手にお店が見えます。

近隣には、優貴珈琲工房さん、十割蕎麦 石山さん、カフェドールさん、お好み焼き&コーヒー はしもとさん、鶏笑さん、亀屋製菓舗さんがあります。

外観・雰囲気

木がふんだんに使われ、和を連想させる和菓子屋さんらしい外観。和菓子屋さんにしては大きい建物です。

店内に入ると、左手にケーキの入ったショーケース、奥には工房があります。入り口の正面には和菓子が入ったショーケースがあり、右手にイートインスペースがあります。

メインのショーケースには、ケーキがたくさん並んでおり、下段には和菓子も少し並んでいました。

正面のショーケースには上用饅頭や箱入りの和菓子が並んでいました。

イートインスペースは、メインのショーケースの反対側になるので、ケーキや和菓子を買いに来たお客さんの目をさほど気にせず過ごせそうです。

私の選んだメニュー

オランジュ

オレンジゼリーの下にオレンジのムースが敷かれ、2層になっています。ゼリーはプルっとした滑らかなタイプでなく、手作り感のあるもので濃厚。ムースは滑らかでとても爽やかな口どけ。暑い日でも食べやすいですよ。

シュークリーム

笹幸さんのシュークリームは他の洋菓子店と比べて小さめ。そんなにお腹がすいていない時でも食べられるぐらいの程よい大きさです。小さなお子さんにもおすすめ!しかも100円というお値打ち価格も魅力♡

栗きんとん

細かい栗の食感が残る栗きんとんで、栗そのものを生かしたほんのりとした甘さです。

いちご大福

いちごがひょっこりと顔を出しています。ジューシーないちごは、もちもちの生地と甘さ控えめの白あんに包まれています。

お店のオススメ

モンブラン

こちらはイートインスペースでいただきました。
スポンジのなかにはカスタードクリームと栗のクリームが2層になって入っており、栗の旨みを存分に味わえるモンブランです。

水まんじゅう

夏の時期のおすすめ商品。つぶ餡、こし餡、抹茶餡、苺餡の4種類があります。この時期にお店を訪れるお客さんの大半がこの水まんじゅうを購入されるのだとか。
今回は4種類の中で一番気になったいちご餡を購入しました。

プルンとした水みたいなお饅頭のなかにあるこし餡。これがいちご風味で餡子だけど苺の酸味、フルーティーさがあって、よりさっぱりと食べられました。

まとめ

今回は、笹幸菓子舗さんをご紹介しました。ホールケーキの注文も受け付けています。
洋菓子と和菓子、両方あるのでその日の気分やシュチュエーションに応じで選べるのがいいですね♩
子供の日のちまきやお盆の時期のもり団子、あんころ餅など季節・行事に合わせた商品も登場しますよ。
通りからは少し離れていて閑静な場所にある、知る人ぞ知るお店なので、ゆっくりお茶をしたい方にも特におすすめです。

住所
岐阜県多治見市根本町3丁目27
電話
0572-27-2470
営業時間
8:30~19:00
定休日
火曜日
駐車場

麩まんじゅう・栗きんとんが人気!老舗が多い多治見でおすすめの和菓子屋さんをご紹介♪

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント