マイティラインとは

お得な朝定食!  食事処すだや
【多治見市・モーニング】

    • 2023年05月07日(日)
    • グルメレポート

食事処すだやさんは、小名田町にある小さな定食屋さん。リーズナブルでボリューム満点な食事ができるので、働き盛りの男性には特に人気のお店です。今回は、前回ランチにお邪魔した際に(https://myttline.jp/archives/8729 )気になった「朝定食」をいただいてきました。

場所

すだやさんの所在地は多治見市小名田町。以前こちらで紹介した珈琲プレイスさん(https://myttline.jp/archives/7817 )と同じ建物にあります。
たちや多治見店のある「旭ヶ丘10」の交差点をAmazonのある南東に向かい、突き当たりの信号を右折して県道381号に入ります。300mほど進むと、ファミリーマート多治見小名田店の向かいに、すだやさんがあります。

近隣には、和牛焼肉うまいものや さんだ屋さん(https://myttline.jp/archives/31577)、うまいものや円茶寮(えんさりょう)さん(https://myttline.jp/archives/20208)、兎風亭(とふうてい)さん(https://myttline.jp/archives/6692)、喫茶ガーシュウィンさん(https://myttline.jp/archives/8086)があります。

外観・雰囲気

すだやさんは、三階建ての建物の一階にあります。筆文字で大きく書かれた「すだや」の看板に目をひかれます。青い暖簾が掛かっていれば営業中。

開けるとガラガラと音を立てる引き戸。客席に置かれた冷蔵庫や壁に貼られた手書きのメニュー、店内の雰囲気といい、どこか懐かしささえ感じられる昔ながらの定食屋さん。
テーブル席の奥にはお座敷もあります。テレビも2台設置されており、ニュースを観ながらまるで家にいるような感覚で食事がとれますよ。

私の選んだメニュー

朝定食

朝の時間帯は、モーニングセットと日替わり朝定食の2つから選べます。せっかくなので朝定食なるものをオーダー。運ばれてきたものは、まるでランチのような立派な定食。この日のメニューは、ご飯にお味噌汁、漬物、サラダ、ポテトサラダ、目玉焼き、みかんゼリーでした。お肉や魚などのメインはないものの目玉焼きには卵が2つ使用されていてボリューミー。朝からお腹いっぱいいただきました。

食後にはコーヒーもいただけますよ。

まとめ

今回は、食事処すだやさんをご紹介しました。朝定食はもちろん、ランチも日替わり定食があり、家庭的な味が楽しめるお店です。常連さんが座敷で談笑しているところにお店の方も混ざって一緒に話をされており、アットホームな雰囲気が印象的でした。レジの周りにはたくさんのコーヒーチケットが貼られていたので、他にもたくさんの常連さんに慕われているようです。
テイクアウトのお弁当はワンコインから購入できるようでお財布にも優しく、リピしたくなるお店ですよ。

住所
岐阜県多治見市小名田町1-4-1
電話
0572-23-3572
営業時間
朝定食&モーニング 7:30~11:00
ランチ   11:00~14:00
夜の部   17:00〜21:00
定休日
木曜日 、毎月第4日曜日
駐車場
有(店舗前の4台)

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント